痛恨のルアーロスト・・・

今日は天気が良く絶好の行楽日和。仕事中から海の様子が気になってしょうがない状態でした。日中は東の風で心配だったんですが,うまいことに夕方になると南風に変わり,いい感じになってきました。
仕事が終わると,またかという感じですがこの前と同じポイントに向かいました。
今日は結構波が穏やかでしたが,満潮からそんなに時間が経ってないせいなのか,ちょっとした波に見えてもかなり強烈で,油断をすると引き波に持ってかれそうになります。波に気をつけながら,昨日買ったばかりの魚道HeavySurfrのマコイワシをセットしキャストを開始します。
なるほどウェイトが30gあるために結構飛びます。しかし,きちんと泳いでくれているかどうかというと,慣れてないためかいまいちよく分かりませんでした。裂波みたいにぶりぶりとした感触があればよく分かるんですが。
そして,数回キャストしていると,失敗して指を離すのが遅れてしまい,ブチッという嫌な音とともにラインブレイク。昨日買ったばかりのルアーは波間に消えていってしまいました・・・。1890円がわずか数分で・・・。
気を取り直してルアーを替えながら離岸流を中心にキャストを続けましたが今日も全くアタリ無し。
傷心の釣行となりました。

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 18:00〜18:45

天気 晴れ/南の風3m位/波予報では1.5m

使用ルアー:ima 魚道 Heavy Surfer 90マコイワシ,平目ゴールド

ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.オレンジキン