久々のシーバス

いつもの週末朝まずめ釣行。


でも目覚ましの設定を間違えいつもより30分遅く起床。
起きた時点で東の空が明るくなっています。
慌てて準備し家を出ます。


まずは先週ハマグリを捕ったサーフへ。
地形の変化があってよさそうかなと思ったので。


海の様子は澄み潮で凪模様。
先週よりは波があります。
風は南よりの弱い風。


いつものようにワームを投げ始めるものの反応なし。
ふと後ろを見るとイワシがうち上がっているのに気が付きました。
死んじゃっているので30分から1時間以上前に打ち上がったのかと推測。


フライヤーを合わせてみるとほぼ同じ大きさの14cm。
フライヤーよりはもっとファットで体高がありましたけど。


早速フライヤーを投げてみるも無反応・・・。
Beach Walker Vibでも同じ。


もっと早く起きてれば祭りに参加できたかもと後悔するも遅し・・・。


とりあえず他のサーフの様子も見てみたかったので20分ほどで移動。


全体的に水深のあるサーフで投げてみます。
ここではイワシが打ち上がった様子はありません。


とりあえず地形に変化があるところや流れに変化があるところを集中的に引いていると,sensivのカタクチイワシにブルブルッというショートバイト。
その後gramourousのパールホワイトに変えるとしばらくしてバイト。
うまくフッキングし,波打ち際でかなりやばいやりとりをしながらも何とかランディング。
46cmのシーバスでした。
久しぶりのキャッチでとにかく嬉しい・・・。


その後もしつこく探りますが,群れが入ってきたんではなく単発だったのか反応なし。


また移動。


その後サーフを2箇所回ってみますがノーバイト。


結局シーバス1尾のみの釣果でした。


でも今日は,あちこちの水面で小魚が群れているような波紋が見て取れたので,悪くない状況かなという感じはしました。


これからどんどん良くなっていくのでは。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:45〜7:45
日の出・日の入 4:24 18:58
潮回り・潮位 小潮 上5→満→下1 96cm→115cm→114cm
天気 曇り/南南東〜南南西の風2~1m/気温23.0〜24.6℃
予報:1.5m ナウファス鹿島港1m未満
水温・潮色 18.9℃(那珂湊定置水温) 澄み潮
使用ルアー C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト
C'ultiva 静ヘッド12g+ mars R-32 gramourous パールホワイト,アルティマイワシ
DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
DUO Beach Walker Vib 100 RSマイワシ
ヒット時間&ルアー 5:34 C'ultiva 静ヘッド12g+ mars R-32 gramourous パールホワイト(シーバス46cm)
その他 小魚がいっぱいいた