プチ遠征  ってほどでもないですが

船釣り会恒例の秋の釣行は今回は陸っぱり。
陸っぱり初心者が多いのでたまにはいいかということになりました。
(本当は船釣りに行きたかったんですが・・・。)
行き先は当初犬吠埼灯台の下の磯場の予定でしたが,少しでもボーズ確率の低い所がいいという理由から,当日朝になって急遽波崎漁港に変更。


6:00に集合して途中で仕掛けや弁当を買いながらゆっくりと目的地に向かいます。


そして漁港に到着し,8:30頃から釣り開始。
みんな思い思いの仕掛けで竿を出します。
サビキやらイシモチ狙いやら。


自分はというと,青物でもいないかなとルアーメインで探っていきます。


メタルジグ,スプーン,メタジ+弓角,メタジ+ワーム,ジグミノー,ジグサビキなど,とっかえひっかえ投げ歩きますが反応なし・・・。
遠くでは時折小さいナブラが立ったりしますが,残念ながら届かず・・・。
あまりに反応がないのでサビキに変更するも,コマセに寄ってくる魚さえ全くいない状態・・・。
今日唯一の魚の反応はワームにダツが一度バイトしてきたのみ。
フッキングしませんでしたが・・・。
他の皆もイマイチで,7人もいて,釣れた魚はフグのみ。
お持ち帰りなしという残念な結果・・・。


灼熱の残暑の中,体力も気力も限界となり14:30頃撤収することとなりました。


それから地元に戻って居酒屋で反省会。
明るいうちから飲む生ビールのうまいこと。


とりあえず,来年5月の釣行は伊東方面で船釣りということになりました。


場所 波崎漁港(新港)
釣行時間 8:30〜14:30
日の出・日の入 5:15 17:51
潮回り・潮位 大潮 下8→干→上7 50cm→38cm→100cm
天気 曇りのち晴れ/北東の風2.6〜3.5m/気温24.6〜27.6℃
予報:2m
水温・潮色 23.3℃(那珂湊定置水温) やや濁り
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 Maria MUCHO LUCIR BLH 25g
Hayabusa ジギングサビキ仕掛けM+Maria MUCHO LUCIR BLH 25g
Maria MUCHO LUCIR BLH 25g+弓角 5cm
Maria MUCHO LUCIR BLH 25g+C'ultiva X-HEAD 2g+ピンテールワーム
ima GUN吉 30g背黒
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
Shimano 熱砂 サーフスプーン 28g ハデイワシ
TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 銀粉キビナゴ
サビキ仕掛け
その他 堤防全体でもほとんど釣れてなかった