休日釣行

今日は珍しく休日にもかかわらず奥さんの許しが出たので,久しぶりの休日釣行となりました。気合いを入れて朝まずめからと思ったんですが,昨日の夜サッカーのコンフェデレーションズカップなんかを見てしまい,寝不足が尾を引いて起きたら7時でした。
なんやかんやでいつものポイントに着いたのが9時前。予想はしていたもののサーファーがぎっしりでまったく釣りにならないので,ヘッドランドを北に1カ所ずつ確認していくことに。しかしどこに行ってもサーファーだらけの状況でしたが,ようやく8カ所目位でヘッドランド南側が空いていたので,そこで投げることにしました。
最初はショアラインシャイナーをセットし南にランガンすることに。小さな流れ込み付近でアタッたものの,あせって巻いたため痛恨のすっぽ抜け。その後しばらく歩くと,払い出しのような所があり集中的に攻めることに。ルアーをタックルハウスに替えるもまったくアタリはなく,ゴミが凄いため折り返すことにしました。途中でソフトルアーに替え,先ほどアタリのあった流れ込み付近を攻めるも今度は反応なし。ここは諦めてポイントを移動。
次に向かったのはさらに北の大洋村のヘッドランド。ここはサーファーが少なくいい感じで,ヘッドランド北側のサーフを500m程ランガン。タイドミノースリムに反応がなかったので折り返しはプロディジーで。この場所は波も穏やかで潮も澄んでいましたが,流れ込みや離岸流などの変化に乏しい感じでした。結局まったく生体反応が無く,早めに帰ることにしました。

−−

釣行時間 10:00〜14:00

天気 曇り/北東風2m/波1.5m

使用ルアー:ダイワ/SHORE LINE SHINER SL12 F-Gバーニングイワシ,タックルハウスTKLM"12/18"SH・ゴールドレッド,AXヘッド+パワーシャッド各種,DUO/タイドミノースリム120ヒラメゴールド,シマノプロディジーSW21gピンクバック