まるで湖のよう

いつものポイントはあまりにも釣れないので,今日は趣向を変えてとあるヘッドランドへ。ここは結構長いヘッドランドで,以前来た時には流れが川のように速かったので,ここのところのベタ凪にも,ちょっとは釣れる気配があるかなという期待を込めて行ってみました。しかし,行ってみてびっくり。今まで見た中で一番のベタ凪。ヘッドランド北側は波が全然無く,まるで湖のよう。潮も澄んでいて海底の様子がよーく見渡せます。いつもは荒波の鹿島灘でもこんな日があるんですね。まずはヘッドランドから投げてみるもアタリなし。続けて南側のサーフに行くとあまりにも遠浅でヨブに全然届きません。北側も似たような状況。そのうち大粒の雨が降ってきて,雷まで鳴ってきてしまったのでちょっと早めに撤収。次回はまた別の場所で。

−−

場所 鹿嶋市ヘッドランド&サーフ

釣行時間 18:00〜19:00

天気 曇り/東よりの風2〜3m程度/波予報では1.5m位(実際は今まで見た事もないべた凪)

使用ルアー:AXヘッド1/2+パワーシャッド鮃レッド・ピンク・鮃グロウ