ピンテール

今日は暑い一日でした。仕事が終わっていつものポイントに向かうと,ずっと晴れていたのに海に近づくにつれて霧で曇ってきました。
ポイントに着くと,サーファーが5,6人見えますが,キャストの邪魔にはならないようです。
早速,新品の裂波背黒をセットしキャスト。やっぱり裂波はよく飛び,しかも適度の引き抵抗があるのでいい感じです。しかし,周辺をくまなく攻めるもアタリ無し。
次は以前2回位しか使った事がないピンテール。以前は投げ方が悪いのかあまり飛ばず,しかもあまり泳がないのでお蔵入りになってました。しかし,今日は調子よく飛んで行き,推定飛距離100m近いんじゃないかと思えるほど。しかも,泳ぎ方がかなりイレギュラーで左右にダートしたりします。こりゃ面白えと夢中になってキャストしてしまいました。
でも,やはりアタリはなく,ちょっと早めに撤収。
ちなみに家に帰ってジャクソンのHPを見てみると,ピンテールはファストリトリーブでないと泳がないとの事。自分,ミディアムで引いてました。どうりで引き抵抗が強いときだけ泳いでるような感じでした。
勉強不足・・・。

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 18:00〜18:50

天気 曇り/東の風1m程度/波予報では1.5m

使用ルアー:アイマ/サスケ裂波背黒,ジャクソン/ピンテール35GCH