大事なロッドが・・・。

今日は久々に朝マズメ釣行に行きました。3時10分に起床。そそくさと着替えてサーフに向かいます。
4時前に第一のポイントに着き,海の様子を見てみると,とにかくものすごい遠浅。今日はこれから干潮に向かう潮回り。いつもは夕方の満潮近くの様子しか見た事がなかったので,まさかこんな状態だとは・・・。3回くらい投げたものの,これではダメだと早々に諦めいつものポイントに移動。
しかし,ここも干上がっており,いまいちだったので北にランガンしていくと,ちょっとした離岸流を発見。ここだと思って腰を据えて投げ込むと,アタリはあるもののフッキングせず。ここも諦めてまた北に歩いていくと,さっきよりも大きい離岸流を見つけました。
ここは良い感じだとまずはミノーから攻めるがアタリ無し。次にパワーシャッドで攻めると何回かアタリが出始め,そのうちガツンと重いアタリ。すぐあわせを入れるとロッドが曲がる曲がる。エラ洗いも無くしばらく格闘していると,波打ち際から姿が見えました。ヒラメです。しかもでかい。しかし寄せ波に乗せるのを失敗してしまい,強引に抜きあげたところフックがはずれてしまいました。あわてて踏み付けようととしたものの,バタバタと暴れて逃げていってしまいました。放心状態で我に返ると,ロッドのティップが折れていてびっくり。二重のショックでまた放心状態。
その後は折れたロッドでしばらく粘り,何度かアタリはあったもののフッキングせず,8時前に帰ることにしました。
それにしてもあのヒラメ・・・。今までで一番大きい感じだったので50センチはあったよな〜。ロッドは修理効くかな〜。
というわけでさんざんな釣行となりました。

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 04:00〜07:45

ヒット時刻 06:30

天気 曇り(霧)時々晴れ/ほとんど無し/波予報では1.5m

使用ルアー:DUO/タイドミノースリム140マズメイワシ,アイマ/サスケ裂波背黒,AXヘッド+パワーシャッド各種,シマノプロディジーSW21gピンクバック,