シーバスのみ

結構いい型

今日は奥さんから急遽釣りのお許しが出たので,朝マズメ釣行する事にしました。
とりあえずはいつものポイントに行ってみる事に。海の様子は昨日よりは風が弱まっており,波も幾分収まっているようでした。しかし濁りが強く,ルアーの届く範囲は真っ茶色状態。ヒラメというよりはシーバスに良さそうな海況です。
とりあえず昨日と同じルートでランガンするかと,買ったばかりの裂波を投入。するとまもなく何かが掛かりました。いきなりの大ジャンプ。シーバス君でした。抜きあげてみてみると結構型がよく,測ってみたら57センチありました。さて,いつもならキープするんですが,今日は長丁場を予定しています。あいにくクーラーも持ってないし,車に置きっぱなしにしたんでは魚が傷んでしまうという事で,残念ながらリリースしました。
その後は離岸流ポイントまでランガン。離岸流ポイントに着くと,かなりの時間粘ってみるもアタリは全くなし。
そのうちバックラッシュしてしまい,リーダーをつけ直していると,近くで投げていた人から声をかけられました。今日は釣れてないみたいですが,もっと南にいい感じの離岸流ポイントがあるとの事。いい情報をありがとうございました。
とりあえずここでは釣れそうもないので,そのポイントに移動する事にしました。ポイントに着くと,なるほどいい感じで離岸流ができています。しかも先ほどのポイントと比べ,波も高くなく濁りもあまりありません。これはなかなかいけそうだと,パワーシャッドで攻めまくりますが,全くアタリなし。かなり粘ったものの全くダメなため,ここは諦め最初のポイントに戻ってみます。
しかしここは11:28の干潮に向かいガンガン潮位が下がっており,かなり沖に向かって立ち込まなければ水深がある所までルアーが届かず釣りになりません。かといって引き波が怖いため,膝下くらいまでしか立ち込めず,今日の所はここまでかと諦める事にしました。相変わらず潮もコーヒー色でした。
今日はポイント開拓ができたんで良しとしましょう。でも,久々の長時間釣行で足が棒になりました。来週は台風が来そうなので,何回釣行できる事やら・・・。
−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 04:10〜10:10

ヒット時刻 04:15

天気 曇り時々晴れ/北東の風2m位/波予報では1.5m

使用ルアー:アイマ/サスケ裂波グローバックスネークホロ,AX1/2+パワーシャッド5インチイワシ・鮃レッド・ピンク