台風一過の一発!(でもシーバス)

westberg2005-07-28

昨日と一昨日は台風のため釣りはお休み。
とはいうものの,しっかり海の状況はチェックしていました。
さすがに一昨日は波が高くきつい感じだったものの,昨日はポイントを選べば一応投げられる所もあるといった状況。しかし,遥か沖まで白波が続き,ヒラメが岸近くまで寄っているとはとても思えませんでしたが・・・。
天気予報を見ると,今日は波も収まってきたようです。台風の後なので,期待に胸をふくらませながらいつものポイントへ直行。
流れ込み周辺はサーファーで溢れていたので離岸流ポイントへ。
ここはサーファーも釣り人も全くおらずいい感じ。しかし,いつもより沖への払い出しがいまいち少ないようで,どこから投げてみようかと迷ったものの,とりあえず適当にキャスト開始。
すると2投目に波打ち際で何かがヒット!。エラ洗いもないので期待して抜き上げたところ,上がってきたのは,おやおや,シーバス君でした。ちょっと小さめの47センチ。ルアーは裂波でした。
その後はルアーをパワーシャッドに替え,辺りを絨毯爆撃するもアタらず。
シーバスとはいえ,とりあえず釣れたので満足して帰りました。

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 18:10〜19:00

ヒット時刻 18:10

天気 晴れ/南の風2m位/波予報では1.5m

使用ルアー:アイマ/サスケ裂波背黒,AX1/2+パワーシャッド5インチイワシ

ヒットルアー:アイマ/サスケ裂波背黒