シーバス2本!

westberg2005-11-29

さて,今日は午後から釣行です。
まずはヘッドランドへと向かい,昨日買ったインチホッグでアイナメを狙います。
足下のブロック周辺をリフト&フォールで誘いますが,なかなかうまくいきません。そのうち根掛かってしまい面倒くさくなったため,アイナメ狙い早くも終了。
せっかく来たのでミノーも投げてみますが,反応がないため次のサーフへ移動します。
次に向かったのは夏前にヒラメを釣ったサーフです。
今日は波が高い予報ですが,西よりの風のためベタ凪に近い状態です。
とりあえずランガンしてみますが,以前あった離岸流は歩けど歩けど見あたりません。変化のないサーフを一応一往復したものの,全くアタリが無く,また移動する事にしました。
次に向かったのは,一昨日ちょっとだけ投げたサーフです。
ここもとりあえずランガンすると,一昨日は餌釣り師が一杯いて入れなかったポイントが空いており,見ると離岸流がガンガン流れています。ここは見込みありと思い,早速攻めていると,波打ち際近くで魚道にガツンと何かがヒットしました。反射的にすぐ合わせを入れ,一気に抜き上げると,フッコサイズのシーバス君でした(45センチ)。
とりあえずキープし,気を良くして同じ場所でキャストを続けると,まもなくまた波打ち際でヒット。さっきよりちょっとサイズアップしたシーバス君をランディング。今度は49センチ。いい感じです。
その後はルアーとポイントを変えて探って見るも,反応がなかったので早めの撤収としました。
ヒラメは釣れなかったものの,久しぶりの釣果で大満足の釣行となりました。

−−

場所 鹿嶋市ヘッドランド&サーフ

釣行時間 13:00〜16:30

ヒット時刻 15:45 15:55

天気 晴れ/北西の風2m位/波予報では2.5m(実際はほとんどベタ凪)

使用ルアー:DUO/タイドミノースリム140マズメイワシ

アイマ/サスケ裂波背黒

AX1/2+パワーシャッド5インチイワシ

アイマ/魚道オーシャンライム

DUO/タイドミノースリム140チャートレッドヘッド

ジョイントAX1/4+インチホッグレッド(アイナメ狙い)