今年の初釣行は!

明けましておめでとうございます。
今年も懲りずにサーフに通うつもりですので,おつきあいくださる方はどうぞよろしくお願いいたします。
さて,今日は久々に午後から時間が空いたので,寒くなってきたし根魚でも狙ってみようかと大洗港に向かってみました。
港に着き,フェリーターミナルの北の方を見てみると,釣り人が見あたりません。おまけにタグボートや作業船の乗組員らしき人がいっぱいいます。ちょっと止めといた方がいいかなと思い,久しぶりにサーフの様子でも見てみようかと鹿嶋方面に向かいます。
R51号をかなり走り,去年シーバスを2匹釣ったポイントへ到着。早速海の状況を見てみると,先月には消えていた離岸流がなんと復活しています。波も穏やかで見るからにいい雰囲気。水温も低いし,本当は見るだけにしようと思っていたんですがいても立ってもいられず,ついついウェーダーを履き,ロッドを握っていました。
まずは魚道で探ってみますが反応はなし。色を替えてもダメです。それではと,ルアーをタイドミノースリムに替えキャストすると,待望のアタリが。引きはあまり強くなく,波打ちぎわでエラ洗いなどするも,強引に砂浜に抜き上げました。43cmのシーバス君です。体に金色のラインが入っていてきれいな魚体でしたが,ちょっと小さいのでリリースしました。
こんなに寒くてもシーバスいるんだと,思わず感動してしまいました。だだっ広いサーフでも,離岸流のポイントさえ押さえれば釣れる可能性があるという事で,またちょっと気合いが入ってしまいました。寒くてもまたこよう・・・。
さて,シーバスは釣れたものの,まだ辺りは明るく,家に帰るのももったいないので,大洗港に戻ってメバルでも狙おうかと移動する事にしました。
まだ明るいので重めのジグヘッドにカーリーテイルのソフトルアーを付け,岸壁際をリフト&フォールしながら歩きますが反応なし。
暗くなってくると,軽めのジグヘッドにストローテイルで,常夜灯の影付近を泳がせてみますがこちらも全く反応なし。本当はもっと探ってみたかったんですが寒さが厳しくギブアップ・・・。
サーフだと結構体を動かすんであまり寒さを感じないんですが,港湾はあまり動かないので体が冷え切ってしまいます。
港湾はそのうち那珂湊漁港あたりに行ってみたいですね。

−−
(その1)

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 13:50〜15:00

ヒット時刻 14:35

天気 晴れ/北東の風1m位/波予報では1.5m

使用ルアー:アイマ/魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ,オレンジキン