フライヤーは逆風でも飛びました

今日は午後から仕事を休んで,久々にサーフに行ってきました。
1ヶ月近くぶりです。寒いとついついおっくうになってしまいますね。
気温が高く晴れていて春の陽気でしたが,いかんせん北東風が強く,サーフからキャストすると思いっきり向かい風になってしまいます。
いつものサーフに到着し,いつもの魚道をセットしキャストすると,推定飛距離10m位しか飛びません。久々にルアーを投げたので投げ方が悪かったせいもありますが,思わず脱力・・・。
しかし,何回もキャストしていくうちに何とか20m位は飛ぶようになりました。
そして,ルアーをフライヤーに交換すると,向かい風をビュンビュン切り裂き30mくらいとんで行きます。フライヤー凄い!風がないときは魚道の方が飛距離が出るのに,向かい風だと断然フライヤーに軍配。
ここのポイントでは,小さな離岸流周辺を攻めてみるものの,当たりが全く出ないため場所を移動することにしました。
車で南方面にサーフの様子を見ながらポイントを探していると,3キロほど先にいい感じのところを発見。
この辺りは遠浅のところが多く,干潮の時間帯になるとキャストできる範囲は激浅で,かといって波打ち際は掘れていて立ち込むことができず釣りにならないところが多いのですが,この場所は干潮でもキャスト範囲が結構水深があり,しかも離岸流がガンガン流れています。
ここはいいかもと思い,離岸流周辺をキャストしまくりますが,アタリは全くなし。
敗因は何だったんでしょうか?水温?産卵期?それとも向かい風?まあ,それ全部と場所かなと・・・。この季節,鹿嶋のサーフで投げてるやつなんか1人もいないし・・・。
でも,釣れなくてもストレス解消にはなるんだよね・・・。

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 14:00〜16:45

天気 晴れ/北東の風4〜5m位/波予報では2m

使用ルアー:アイマ/魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ,オレンジキン

DUO/タイドミノースリム140フライヤーTSレッドヘッド

ジャクソン/ピンテールチューン