水温は15℃ありました

今日は午後から所用があり休暇。それでもって,用事を急いで片付けていつものサーフへと向かいました。
海の様子はヘッドランド周辺は濁りがあるものの,ポイント周辺は結構澄み潮です。波はほとんどなく凪に近い状態。
まずは水温チェックということで水温計をキャストするとなんと15℃あります。はて?昨日13℃だったのになぜ?もしかして昨日の低水温は南風のせいとかじゃなくて,ただ単に早朝だったから?よく分かりませんが,とりあえず昨日より水温が高いということで,ヒラメを狙ってキャストを開始します。
しかし,今日は南風が強烈でまともにキャストできません。右からの横殴りの風のためルアーもラインも左に流されて,まともにリーリングができない状況です。
そして,ルアーをとっかえひっかえ約3時間キャストし続けましたが,残念ながらノーバイト。
おまけに悲しいことに魚道 Heavy Surfer 90をロストしてしまいました。気を抜いた瞬間ラインから指を離すのが遅れ,ブチッという嫌な音とともに海中に突っ込んでいってしまいました。自分の下手さ加減を晒すようで恥ずかしいんですが・・・。それと,ラインも結構使い込んでいるので,そろそろ巻き換えないとまずいかなあという感じです。
今日は全く気配なしでした。明日は雨が降らなければ,また夕マズメに行きたいと思います。

−−

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 15:50〜18:50
天気 晴れ/南の風4m/波予報では1.5m
水温 15.0℃
使用ルアー:ima/サスケ裂波背黒
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ,オレンジキン
シマノプロディジーSW21gピンクバック
エコギア/3Dジグヘッド1/2OZ+パワーシャッド5インチイワシ,鮃レッド,グラスミノーLナチュラルゴールド
Daiwa SWダーティングジグヘッド+4インチ湾岸スペシャル,カタクチ
ima 魚道 Heavy Surfer 90平目ゴールド