水温が下がってしまいました・・・

westberg2006-05-21

今日は朝マズメ釣行してきました。
昨日ルアー雑誌を買い込んで読んでいるうちに,もうそろそろヒラメが出てもいいんじゃないかという気分になり,重点的にヒラメ狙いで行こうとジグヘッドとソフトルアーをいつもより一杯用意し準備完了。いつものポイントへと向かいました。
海の様子は,沖の方は凪いでいますが波打ち際近くはちょっと波が立っています。風はあまりなし。潮は結構澄んでいるようです。離岸流ははっきりと払い出しています。
まあまあかなと思い,何はともあれまず水温を図ろうと水温計を投げ込んでみると,なんと13℃しかありません。前回よりも−2.5℃・・・。昨日の強い南風のせいでしょうか・・・。この時点でヒラメは諦めました・・・。
気を取り直してシーバスくらいはいるかもしれないと思い直し,キャスト開始。離岸流を左右に移動しながら,まずはミノーから投げ始めます。しかし反応なし・・・。
それではとソフトルアーにチェンジして,カラーを変えながらただ巻き,ストップ&ゴー,リフト&フォールと,いろいろやってみますが全くアタリ無し。
またミノーに戻し,魚道のイワシカラーを投げていると離岸流のど真ん中でヒット!流れに乗って結構強く引きますが,ガンガン巻き続け,引き波をこらえて寄せ波で一気にサーフにズリ上げると,42センチのシーバスでした。今日はバレなくて良かった・・・。
その後1時間位粘ってみましたが,反応が全くなくなってしまったので別のサーフへ移動することにしました。
しかし,次に向かったポイント(前回の離岸流ポイントです)は,サーファーが一杯でダメ・・・。さらに北のサーフに入りますが,全く気配がなく,残念ながら撤収としました。
でも,久しぶりにシーバスが釣れたのでいい気分で帰ることができました。
水温が下がってしまったので,ちょっとヒラメには厳しくなりましたね。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:20〜07:50
天気 晴れ/北北東の風1m/波予報では2m
水温 13.0℃
使用ルアー:ima/サスケ裂波背黒
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ,オレンジキン
DUO/タイドミノースリム140フライヤーTSレッドヘッド
エコギア/3Dジグヘッド1/2OZ+パワーシャッド5インチピンクバック,イワシ,鮃レッド
ヒット時間:05:45
ヒットルアー:ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ