ポイントを開拓

今日は仕事の都合が付いたので,午後から有給を取ってサーフへと行ってみました。
とりあえず夕マズメまで間があるので,サーフをいろいろと見て回りました。久しぶりに行くサーフもあったんですが,結構様子が変わっているので驚きました。海岸が浸食されているところが多いようです。
鹿嶋市のサーフを一通り見て回った後,いつものポイントに戻り釣りを開始します。
まず水温を測ってみると,今日は17℃。順調に上昇しているようです。
ここのポイントは波はそれほどではなく割合いい感じです。しかし昨日ほどではないものの相変わらず海藻とゴミがひどく閉口させられます。約1時間ほどで離岸流周辺を2往復したもののアタリがないためここは諦め,北のサーフへと移動します。
次のサーフは,さっきより波が高いものの波打ち際周辺が掘れてるようで,なかなかいい感じ。キャストを始めますが,ここもアタリ無し。餌釣り師も近くにいたので30分ほどでまた移動。
今度は1つ南のサーフです。ここは結構波が高くヒラメは厳しいかなという感じ。しかし,ここもやはり波打ち際から7,80m位は水深があるようなので,シーバスでも釣れないかなとランガンを開始。サーフの3/4位まで北上し折り返し。しかし魚の反応は全くなく,体力的に疲れ果ててちょっと早めに撤収しました。
明日はどこへ行こうか,ちょっと悩んでいます。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 15:15〜18:50
天気 曇りのち晴れ/北東の風3m/波予報では1.5m
水温 17.0℃
使用ルアー:ima/サスケ裂波背黒
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.オレンジキン,イワシ
エコギア/3Dジグヘッド1/2OZ+パワーシャッド5インチ 湾岸スペシャル,ヒラメレッド
Daiwa SWダーティングジグヘッド+パワーシャッド5インチイワシ
シマノプロディジーSW21g赤金
ジャクソン/アスリートミノーシンキング12cm