今期初ヒラメ(ちっちゃいけれど・・・)

westberg2006-06-04

今日は久々に朝マズメ釣行してきました。
いつものポイントへ到着し,海の様子を見てみると,波は小さいものの向かい風が結構あります。サーフへ降りてみると昨日ちょっと海が荒れたのか,浜辺に結構海草類が打ち上げられています。しかも波打ち際にも海藻やらゴミやらが漂っています。何とも嫌な感じですが水温を測ってみると16℃あり,こちらはまあまあです。
早速ルアーをセットしキャストを開始しますが,向かい風のため飛距離が出ません。しょうがないので飛距離が出る裂波や重量のあるものをとっかえひっかえしながら投げていると,プロディジーにかすかに反応あり!しかし,確かに魚信が伝わったんですがいまいち引きが弱く,もしかして海藻かなとも思いましたが,ティップが震えているので何かかかっているようです。とてもヒラメやシーバスには思えなかったので,イシモチかなんかかなと思いながら抜き上げてみると,なんとヒラメが!しかし小さい・・・。測ってみると18センチしかありません。木っ端カレイっていうのは聞いたことがありますが,例えていうなら木っ端ソゲ・・・。いくらソゲにしても,こんなちっちゃいのが釣れるとは・・・。とはいえ,今年の初ヒラメです。一瞬タグを付けようかなとも思いましたが,さすがに小さくてかわいそうなので,そのままリリース。いつかまた大きくなってから会いましょう!
その後はゴミと向かい風でなかなか釣りの状態にならなかったので,1つ北のサーフに移動。
しかし,こちらもいい感じのサーフではあったものの,上げ潮で変化が見つけられず,しかもゴミがひどく1キャスト1ゴミ状態が続いたため,諦めて撤収することにしました。
しかし,小さいとはいえヒラメの姿を拝むことができたので,また今週,夕マズメに頑張ます。

−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:15〜08:30
天気 晴れ/東北東の風2m/波予報では1.5m
水温 16.0℃
使用ルアー:ima/サスケ裂波グローバックスネークホロ,背黒
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.オレンジキン,イワシ
エコギア/3Dジグヘッド1/2OZ+パワーシャッド5インチナチュラルゴールド, 湾岸スペシャル,ピンクバック
Daiwa SWダーティングジグヘッド+パワーシャッド5インチイワシ
シマノプロディジーSW21g赤金
ヘビキャロ+マーズ/ミッドウェイ
ima 魚道 Heavy Surfer 90背黒
ヒット時間 05:55
ヒットルアー シマノプロディジーSW21g赤金