今日は朝マズメ

今日は朝マズメ釣行してきました。
大潮の下げ潮なので,結構離岸流が払い出しているかなとサーフを見てみると,相変わらずベタ凪に近くあまり変化がありません。水温を測ってみると20℃です。濁りもあまりなく,嫌が応にも期待は高まります。
しかし,手前ヨブがあるところを中心に2時間ほど探ってみますが反応なし。場所を変えることにしました。
次のサーフに着いてみると,狙っていたポイントのど真ん中にカニ網オヤジが座っています。その近くにはルアーの先行者も。しかし,諦めるのには惜しいポイントなので狭いところに押し入りキャストしてみます。周りの皆さんごめんなさい・・・。ここではソフトルアーを中心に投げてみましたが,またしても反応なし。また移動することにしました。
次は,とあるヘッドランドに到着。車を止め,北側のサーフをランガンすることにしました。しかしここは遠浅のようで,波打ち際付近は水深がなく干上がってしまっていました。結局歩くだけ歩いてあまりキャストせず元のヘッドランドへ退却。
今度は南側のサーフを覗いてみると,こちらは結構手前に水深がありそうです。ここでもカニ網オヤジが2人竿を構えていましたが,その間に少し入れそうです。わずか50mほどの範囲をいろいろ攻めてみますが,結局ノーフィッシュ・・・。時間切れのため撤収となりました。
海も穏やかで,水温も順調に上がり,ヒラメの絶好調モードに入ってもおかしくないと思うんですが,なかなかうまくいかないものです。
連敗がなかなか止まりませんが,また今週も夕マズメに頑張ります。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:00〜08:30
天気 曇り/東北東の風1m/波予報では1.5m
水温 20.0℃
使用ルアー:ima/サスケ裂波クラウンゴールド
エコギア/3Dジグヘッド1/2OZ+パワーシャッド5インチ湾岸スペシャル,ウルメ,ピンクバック,ナチュラルゴールド
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ
Daiwa SWダーティングジグヘッド10g+BTSスーパーホロピンク
DUO/Tide Minnow Slim 140 FLYER TSブルーバックRB
Daiwa SWダーティングジグヘッド+パワーシャッド5インチイワシ
シマノプロディジーSW21g赤金
ima 魚道 Heavy Surfer 90背黒
エコギア/3Dジグヘッド3/4OZ+パワーシャッド5インチイワシ
タックルハウスTKLM"12/18"SH・ゴールドレッド