ようやく長い連敗脱出!(涙・・・)

westberg2006-07-29

今日は朝マズメにいってきました。昨日のサーフより北のサーフで,狙いはもちろんマゴチです。
最初はワンナップシャッドでベタ底狙い。しばらくランガンをするものの反応なし。
そのうち沖に漁船が集結し始め,網を入れ始めました。距離にして岸から約100数十メートル。
これはベイトが岸に寄ってくるかもと期待をしてルアーを魚道のイワシカラーに交換。するとしばらくして待望のアタリ。久しぶりの魚の感触に慌てながらサーフに抜き上げると,ちょっと小ぶりのシーバスでした。その後もバイトが連続し,ショートバイトを含めると10回以上バラしたものの,なんとか2匹を追釣し久しぶりに大満足の釣行となりました。
岸付近ではシーバスがあちこちで飛び跳ね,サーフに乗り上げるように泳いで来たりしたのでタモを持っていたら掬えたかもという位で,まさにシーバス祭りといった様相でした。しかし,喰ってくるのはナチュラルカラーのみでゴールド系はまるで反応がなかったです。ベイトがいるとやっぱりナチュラルカラーの方がいいんでしょうか。それと,3匹目はさすがにリリースしようと思ったんですが,フックが目に突き刺さっていたため残念ながらリリースできませんでした。せめておいしくいただくことにします。
なんとか長かった連敗も抜けだし一安心です。それにしても32連敗は長かった・・・。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:15〜07:30
天気 曇り/北北東の風1m/波予報では1.5m
水温 23.0℃
使用ルアー:エコギア3Dジグヘッド1/2OZ+ワンナップシャッド4インチフローセントピンク
imaサスケ裂波黄金
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSブルーバックRB
エコギア3Dジグヘッド1/2OZ+パワーシャッド5インチナチュラルゴールド
エコギア3Dジグヘッド3/4OZ+パワーシャッド5インチイワシ
Daiwa ショアラインシャイナーバーニングレッド
タックルハウスTKLM"12/18"SH・ゴールドレッド
ヒット時間 05:15(45cm),06:05(44cm),06:35(43cm)
ヒットルアー:ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ