うねりが結構ありました

今日は久々に夕マズメに行ってきました。
台風の影響による波高が気になりましたが,サーフに着いて様子を見てみると,それほどではありません。しかし,うねりにより波足の長いパワフルな波が炸裂しています。まあ,釣りができない状況ではないので早速入ってみることにしました。
それにしてもここのサーフはしばらく見ないうちに(といっても1週間も経っていいませんが)様子が激変していました。砂浜が削られかなり浸食しています。波打ち際の後背地はかなりの急勾配になっていて,引き波でバランスを崩そうものなら転げ落ちそうです。とりあえず注意しながらランガンを開始します。
昨日買ったばかりの裂波のアルミ背黒から始めますが反応なし。そのほか,やはり昨日買ったDaiwaのオーバーゼアーも投げてみますが,こちらはいまいちでした。ジグミノーなのですが,ちょっとロッドをあおっただけで海面から飛び出してしまいました。使い方が間違ってるのかな?
今日はノーバイトに終わりました。しかし今度の週末あたりは波が落ち着いてきそうで良さそうな感じだと思います。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 18:00〜18:55
天気 晴れ/南東の風1m/波予報では2.5m
水温 25.5℃
使用ルアー:imaサスケ裂波背黒,グローバックスネークホロ,黄金
Daiwaオーバーゼアー90S極みイワシ
ima 魚道 Heavy Surfer 90赤金
DUO/タイドミノー135サーフレッドシャイナー