いっぱい釣れました

westberg2006-08-12

今日は仕事が休みなので朝マズメに行ってきました。
波はサイズダウンしており,濁りもほとんど入っていません。海水を触ってみるとかなりぬるく,測ってみると23度ありました。ヒラメは厳しいかなという感じです。沖では漁船が行ったり来たりしていますが岸には寄って来ず,あまり影響は無さそうです。
まずは裂波の黄金でランガンを開始しますが,すぐあたりが明るくなってきたのでグローバックスネークホロに交換。このルアーは1年以上使っているので塗装が剥げ剥げでほとんどスケルトン状態でナチュラルカラーになってしまっています。
すると程なくアタリがあったもののバラシ。しかし続けてまたアタリ!今度は何とかサーフに抜き上げて,まずはシーバス47cmをGet!車に戻りクーラーボックスに放り込みまたランガン再開。裂波,魚道,フライヤーと交換しながらランガンしていると魚道に魚信が!最初ガンときたものの,巻いてくると軽い手応えに。20cmちょっとのソゲでした。かわいそうなので計測もせずに急いでリリースします。その後もショートバイトとバラシを繰り返したものの裂波でシーバス45cm(キープ),さらにソゲ30cm(リリース)を追釣。その後アタリがなくなってきたので撤収としました。
今日はサーフ全体をランガンした後,中央部の底に変化があるポイントや流れ込み周辺を集中的に狙ってみましたが,結果が出てホッとしてます。
しかし,ポイントの真ん中にカニ網師に入られてしまい,ちょっと残念でした。カニはそこそこ捕れていたようですが・・・。
それにしても今日はいっぱい釣れて,楽しい釣行になりました。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:40〜08:25
天気 曇り/東北東の風1m/波予報では1.5m
水温 23.0℃
使用ルアー:imaサスケ裂波黄金,グローバックスネークホロ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSブルーバックRB
エコギア3Dジグヘッド1/2OZ+ワンナップシャッド4インチシルキーホワイト,レッドシャッド
ヒット時間:(シーバス)04:55,06:20(ソゲ)05:40,07:45
ヒットルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ(シーバス2本,ソゲ1枚)
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ (ソゲ1枚)