護岸が大陥没・・・

westberg2006-10-29

今日は雨の降る中,朝マズメに行ってきました。
最初に入ったのは先週ヒラメを釣ったポイントです。しかし案の定,この前の大荒れ低気圧のせいで先週はっきりと見て取れたカケアガリのポイントは見事に潰れています。しかも流れ込みから濁った水が流入していて,ルアーが届く範囲は激濁りになっています。1時間半ほど周辺を探ってみましたが,全くアタリがないため移動することにしました。
次のポイントを探すため海岸沿いに車を走らせますが,なかなかいい感じのところが見つかりません。そのうち道が立入禁止になっているところに遭遇。車を止め歩いて様子を見に行くと,階段護岸とその上の護岸道路が波による浸食のため思いっきり陥没しています。この前の低気圧のせいで砂が吸い出されてたようです。この場所は今年の梅雨頃にホームサーフとして毎日通っていた場所です。
しかし,よく見てみると陥没している箇所の両脇は底や潮の流れに変化がありちょっといい感じ。危険がない所に入る事にしました。濁りもなくいい感じではあったんですが,残念ながらここでもノーバイト。
雨のため他のポイントを探す気力もなく,今日の所は撤収となりました。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 05:55〜09:30
天気 雨/北北東1m/波予報では1.5m
水温 18.0℃
使用ルアー:ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト,オレンジキン
imaサスケ裂波黄金,アルミ背黒
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSブルーバックRB
DUO/タイドミノースリム120ヒラメゴールド
DUO/タイドミノースリム140フライヤーTSレッドヘッド