今年初ヒラメ!

westberg2006-10-22

1週間ぶりの朝マズメ釣行です。
昨日は結構風が強く,海も荒れ模様で心配だったんですが,今日は波も風もかなり収まっています。
とりあえず最初のポイントでキャストを開始すると,まもなくカニ網オヤジたちが集結し始めます。邪魔なのはお互い様でしょうがないとは思いますが,キャストをしている左右10m位の所に置き竿をするっていうのはどうかと思うんですけど・・・。しかも同一人物が・・・。頭にきながらも同じ場所で粘っていると,釣れないのかカニ網師は隣のサーフへと移動していきました。自分も2時間くらいルアーをとっかえひっかえしながら粘りましたが,結局ノーバイトのまま移動することになりました。
次のポイントを探して車で移動しますが,どこもカニ網師とと餌釣り師で一杯で,なかなか入れるところがありません。
そんな中,奇跡的に空いているポイントを発見。早速裂波アルミ背黒をセットしランガンを開始します。そして,しばらく歩くといきなり水深が深くなるポイントを発見。潮の流れが変化していて近くには流れ込みもあります。こんな一級ポイントに巡り会えるとはなんたる幸運と思い,カケアガリ周辺を攻めてみると数投目で何かがバイト。ルアーを食い損ねた茶色い魚が水面を反転するのが見えました。これはヒラメかもと思いキャストを続けると,その後も四回もバイトがあったもののフッキングしません。バイトの感じから相手はヒラメであることを確信。ルアーを小さくした方がいいかと思い,魚道にチェンジしてしばらく探っているとズシンという重いアタリ!今度はしっかり乗ったようです。引き波で持って行かれそうなところを何度か堪えながら,寄せ波に合わせて砂浜にランディング。今までに釣った中で一番大きい48センチのヒラメでした。結構肉厚で重量感があります。
とりあえず大急ぎで車に戻りヒラメをクーラーボックスに入れて,またポイントに戻りキャストを続けますが,その後はノーバイトに終わりました。
狙い通りに結果が出て,今年初めてのヒラメサイズをゲットすることができ感無量です。願わくばこのポイントが次の釣行まで生きていればいいんですが。低気圧一発で無くなってしまいますからね・・・。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 05:30〜10:10
天気 曇りのち晴れ/北東2m/波予報では1.5m
水温 18.0℃
使用ルアー:ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト,オレンジキン,イワシ
imaサスケ裂波黄金,グローバックスネークホロ,アルミ背黒
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSブルーバックRB
Shimanoオシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
C'ultivaジョイントAX1/2OZ+ワンナップシャッド4インチシルキーホワイト,フローセントピンク
エコギア3Dジグヘッド3/4OZ+パワーシャッド5インチイワシ
ヒット時間 08:40
ヒットルアー ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト