初釣りは惨敗・・・。

今日は午後から時間がとれたため,今年の初釣行に行ってきました。
寒い日が続くのでサーフにしようか,それとも大洗港にでも行ってみようかと悩んだんですが,ブログの名前に恥じぬよう,やっぱり初釣りはサーフだろうということで,いつもの鹿嶋サーフへと向かいました。
最初に入ったのは水深がある去年のホームサーフ。しかし今日はベタ凪でここというポイントが見あたらず,おおざっぱにランガンするもののアタリはなく,移動することにしました。
次に向かったのは,昨日greatnaritaさんがシーバスを2匹釣ったというポイント。見てみるといい感じに離岸流が2本出ています。
ここはこの離岸流に狙いを絞って,レギュラールアー総動員で攻めてみる事にします。
しかし雰囲気はいいんですが,なぜか投げても投げてもバイトがありません。
日没間際にはシーバスが水面を割ってジャンプする姿も見えたので魚がいないわけではないようですが,どうしてもヒットしません・・・。
暗くなるまで粘りましたが,結局今年の初釣行はノーバイトのまま終了となりました。

そろそろ港でメバル狙いとかに切り替えようかななどと考えています。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 14:20〜17:15
天気 晴れ/北西→東北東→東南東の風2m/波予報では2m(実際はベタ凪)
水温 10.0℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,アルミサカサイワシ,闘魂
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSイワシ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ,オレンジキン