今年の初物(ソゲだけど)

westberg2007-01-13

今日は急遽釣りのお許しが出たので,寒い中サーフへと繰り出しました。
この寒さの中では離岸流周辺ぐらいしか見込みがないと考え,いつも行く離岸流のポイントに入ることにします。
風はフォロー。波はあまり無く凪ぎ。非常に投げやすい感じです。
上げ潮の時間帯のためあまり流れていませんが,地形の変化は分かるため丁寧に探っていくことにします。
早速投げ始めると,目の前をシーバスが跳ねるのが見えました。否が応でもこちらの活性の方が上がってしまいます。しかし,期待とは裏腹に全くルアーには反応がなく,2往復したところで場所を変えることにしました。
次に向かったのも離岸流ポイント。こちらの方がやや流れがはっきりしています。しばらくは反応がなかったものの,魚道を投げていると縦のカケアガリの所で何かがヒット!しかし,ほとんど引きがなくゴミかと思って巻いていると,丸いものがくっついています。貝殻?と思ってよく見るとなんかひらひら動いています。なんとソゲでした!測ってみると21cm。急いで写真を撮り,早々に海にお帰りいただきました。大きくなってからまた会いたいものです。
その後はソフトルアーも動員して,釣れたポイント周辺をピンポイントで攻めたものの追加はなし・・・。
もう1箇所サーフをランガンしたものの,こちらも反応が無いのでお昼前に引き揚げることにしました。
それにしてもこの低水温の中,ソゲとはいえヒラメが接岸してるんですね。
ソゲとはいえ今年の初釣果がヒラメとは幸先がいいです。
今年はなんかいいことあるかな?
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 06:40〜11:30
天気 晴れ/西→北西の風1〜3m/波予報では2m
水温 9.0℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,闘魂
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSイワシ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ
エコギア3Dジグヘッド3/4OZ+パワーシャッド5インチイワシ
C'ultivaジョイントAX1/2OZ+ワンナップシャッド4インチフローセントピンク
ヒット時間 08:45(ソゲ21cm)
ヒットルアー:ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ