ヒラメ!

事前情報によると,昨日はカタクチが接岸してサーフからイナダが釣れたそうです。
そうと聞いては嫌が応にも期待が高まります。
いつもより少し早くサーフに到着し,辺りを見渡すとかなりの凪です。
下げの時間帯ですが,波が無く払い出しのポイントがよくわかりません。
とりあえずいつものサーフ中央から南に向かってランガンを開始することに。
しばらくするとgreatnaritaさんがサーフに到着。忙しくてなかなか釣りに来られないとのこと。そしてgreatnaritaさんは北へ向かってランガンしていきました。
自分も引き続きランガンを続けますが,なかなか魚の反応がありません。
今日は鳥の様子もこまめにチェックしますが,鳥山どころか目の前を素通り・・・。
周りの釣り人を見ても釣れている様子がないので,このサーフは7時頃に早めに切り上げることにしました。
次に向かったのは前回と同じ,払い出しがないものの延々とでかい手前横ヨブが続いているサーフです。
ここはサーフ北から南に向かってランガンすることにします。
すると,しばらくは反応が無かったものの,サーフ中央の流れ込みを過ぎたあたりでフライヤーにヒット!やや沖目です。
グンッと重くなったのでアワセを入れると走り出します。
やや強引にやりとりし,寄せ波に乗せてズリ上げると平べったい魚が!
ヒラメです!
ようやく今年2匹目です。
小振りですが40cmオーバーの一応ヒラメサイズです。

車に戻りヒラメをクーラーボックスに入れ,また釣り再開。
さっきのポイント周辺をヒラメ狙いで探りますが反応なし。
また南に向かってランガンを再開します。
するとしばらくしてまた何かがヒット!
しかし,今度は軽い・・・。抜き上げるとかなり小振りのシーバスです。セイゴかフッコか微妙な感じ・・・。悩みましたが食糧難なので,とりあえずキープすることにします。

そして,魚をクーラーボックスに入れ,またランガン開始。
しばらくフライヤーで探っていましたが魚道にチェンジ。北へ折り返します。
そして約1時間。
今日はもうダメかなと思い始めた頃,ピックアップ寸前にヒット!
今度はデカイ!ズリ上げると58cmのナイスサイズのフッコでした。
魚道のテールフック1本に口の端がかろうじて引っかかっていました。
危ないところでした。

その後も魚道でランガンを続けますがアタリ無し。
ランガン開始地点まで戻ってきたところで撤収することにしました。
家に帰って魚を捌き,胃袋の中を見てみると,消化して判別が付かないような魚が入ってました。
昨日喰ったカタクチでしょうか。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 6:00〜10:30
天気 晴れ/北西の風1〜2m/波予報では1.5m
水温 11℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
ヒット時間&ルアー
7:35(ヒラメ40.5cm)DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER マイワシ
8:10(シーバス38.5cm)DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER マイワシ
9:15(シーバス58cm)ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト