セイゴラッシュ

夕べもまた飲み会。しかし,またもやアルコールをセーブして今日の釣行に備えます。
今日は,朝一はいつもと変えて,先週離岸流がガンガン流れていたサーフに行くことにしました。
現場に到着すると,離岸流は先週より南に移動しており,勢力も拡大しています。
離岸流のポイントに先行者がいたので様子を聞いてみると,セイゴが釣れている模様。また,先週ヒラメが上がっているとのこと。ちょっとやる気アップです。
サーフ全体の様子を見てみると,中央から北は遠浅で期待薄。中央から南は手前ヨブができておりなかなかいい感じ。そしてヘッドランドの近くに離岸流がガンガン流れています。
まずは先行者を避けて北に向かいランガン開始。裂波で様子を見てみますが反応なし。
するとサーフ中央付近で,波打ち際にカタクチイワシが打ち上げられていました。

すかさずルアーをフライヤーのマイワシに変えると1投目でヒット!
しかし明らかに軽い・・・。
15cm前後の木っ端セイゴでした。

その後もバイトが続きますがすべてセイゴ・・・。
セイゴばっかりではしょうがないので今度は離岸流に移動。
ミノーからジグに変え,離岸流の出口付近のカケアガリを狙います。
すると程なくガン吉にヒット!
エラ洗いもなく重い感触なのでヒラメを期待したところ,上がってきたのは40cmのシーバス。
微妙なサイズですが一応キープ。

次はルアーをヘビーサーファーに変え,同じく出口付近を探っていると,かなり沖目でまたヒット!
波間を割って姿を見せたのはさっきと同じ位のサイズのシーバスです。
これもまたキープ。

その後もしばらく粘ったものの反応が無くなったので移動することにします。
次に向かったのは前々回ヒラメが釣れたサーフ。
この頃になると雨が降ってきたので,カッパに着替えてポイントに向かいます。
ルアーをフライヤーに変え,キャスト開始。
すると,イナッコらしきベイトが飛び跳ねています。
これは近くにいるかなと思い,周辺を探っていくと,波打ち際でドンッという衝撃が!
そして走り出し,なかなか寄ってきません。
強引に波に乗せ,引っ張り上げると57cmの体格の良いシーバスが上がってきました。
コンディションが良く,背中の筋肉隆々です。

そして,さらなるサイズアップを狙って,その後もキャストし続けるものの無反応。
そのうち雨が強くなり,風も北東に回ってきて寒くなってきたので終了することにしました。
家に戻って捌いてみると,チビフッコの胃の中にはカタクチが入っていました。
そして57cmのシーバスには白子が。
食べたことがないので勇気が無くて食せませんでしたが,次はぜひ挑戦してみたいです。
湯がいてポン酢で食べればいいんでしょうか。
−−
場所 鉾田市鹿嶋市サーフ
釣行時間 6:40〜10:00
天気 曇りのち雨/北北西の風1m/波予報では2m
水温 10℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
ima GUN吉20 ピンク
ima 魚道 Heavy Surfer 90赤金
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ヒット時間&ルアー
7:40(シーバス40cm)ima GUN吉20 ピンク
8:08(シーバス41cm)ima 魚道 Heavy Surfer 90赤金
9:10(シーバス57cm)DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER マイワシ
7:00〜8:00(15cm前後のセイゴ6匹リリース)DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER マイワシ,ima GUN吉20 ピンク