今年の釣り納め

昨日は大荒れの一日。
朝方は晴れていてぽかぽかしていましたが,次第に真っ黒な雲に覆われ,雷と雹が・・・。
そしてその後は寒波が入り,凍えるほど寒くなりました。
しかし西風が続いたためか,今日はサーフでは波もあまりなく釣りには支障がなさそう。
というわけで今年の釣り納めに行ってきました。
外に出るとかなり寒く,気持ちが負けそうになりますが,ホッカイロと防寒着を重装備して気合いを入れてサーフへと向かいます。
今日は久しぶりに今年のホームサーフから始めることにしました。
しかし,これといったポイントを見つけることができず,大ざっぱに30分ほど投げてみたところで移動すること。
次に南に向かい,前回ナイスサイズのシーバスが釣れたポイントへ。
フライヤーと魚道で一帯を探ってみたところ無反応・・・。
それではとGUN吉で遠目のカケアガリを攻めてみるものの,こちらも反応なし。
しょうがなく,またサーフを移動することにします。
次に向かったのは先週セイゴがいっぱい釣れたサーフ。
しかし,先週あった離岸流は消えて遠浅になっていました。
どこかポイントはないかと北の方に移動していくと,サーフ中央より北側に新たな離岸流を発見。
ちょっとここを探ってみることにします。
しかし,ここの離岸流は周りが激浅のため,魚が入っているのかどうか怪しい感じ。
もう少し日が経てばいい感じになりそうなんですが。
結局ここでもバイトが無かったため,今日の所は終了することにしました。
今日は昨日の雨のせいか,結構濁りが入ってました。
しかも生活排水が入ったような嫌な濁りも。
初釣りは今度の週末の予定ですが,それまでには収まっててもらいたいものです。

場所 鹿嶋市鉾田市サーフ
釣行時間 6:30〜9:25
潮回り 大潮 103cm→満123cm 上6→満
天気 晴れ/南西の風1〜4m/気温0.6〜5.5℃
予報:3m
水温・潮色 10℃ 濁り多し
使用ルアー ima サスケ裂波グローバックスネークホロ
DUO TideMinnowSlim140FLYERマイワシ
ima GUN吉20ピンク(ロスト)
ima 魚道110MDシーバスチューニングVer.アユゴースト
shimano プロディジーSW21g赤金
ヒット時間&ルアー 6:50DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER マイワシ(シーバス30cm)