初釣行

今年の初釣行です。
まずはどこへ行こうかと考えましたが,寒いときには離岸流ということで,前回見つけた鉾田サーフの離岸流ポイントへと向かいました。
前回釣行から日数が経ち,いい感じの離岸流ができているかなと期待していったところ,残念ながら小さな払い出し程度でした。
夜明け前,まずは裂波グローバックスネークホロとタイドミノースリムのヒラメゴールドをフルキャスト。払い出しの出口からいろいろな角度で探ってみるものの無反応。
明るくなってきたのでルアーをフライヤーのマイワシに変えると,着水後間もなくグンッと重みが乗りました。
しかし,その後走り出すわけでもなく,ひょっとしてゴミか?と思いながら引き寄せると,30cmくらいのセイゴがかかっていました。

これでは小さすぎるのでリリースし,キャストを続けますが反応なし。
ここでは大型は期待できそうにないと判断。移動することにします。
次に向かったのは南の水深のあるサーフ。しかし,急に東風が強くなりキャストもままならなくなってきました。
ここではフライヤーとヘビーサーファーで1時間以上広く探ってみますが,魚の反応は全くなし・・・。
そして,ヘビーサーファーを投げていたところ,リールのベイルが返ってしまい,ブチッという嫌な音と共にルアーが飛んでいってしまいました。
またルアーをロストです・・・。
釣りの方は風が強いためちょっと小休止し,普段あまり行かない鉾田から旭のサーフを偵察がてら覗いてみることにしました。
しかし,どこへ行っても遠浅で,めぼしい離岸流も見あたりません。
ヨブもあまりなく気配薄な感じでした。
そのうち風も弱まってきたので,さっきのサーフに戻ることにします。
今度はプロディジーなどで探ってみますが相変わらずノーバイト。
諦めて朝一のポイントに移動するものの,こちらも反応なし。
お昼になったのでタイムアップで撤収することになりました。
魚っ気が全くないわけではないんですが,ベイトが薄くなりかなり厳しくなりました。

場所 鉾田市鹿嶋市サーフ
釣行時間 6:35〜11:50
潮回り 中潮 108cm→干106cm→127cm 下7→干→上9
天気 曇り/北〜北東の風1〜3m/気温3.4〜7.4℃
予報:1.5m
水温・潮色 9℃
使用ルアー imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
DUO TideMinnowSlim120ヒラメゴールド
ima 魚道HeavySurfer90赤金(ロスト)
ima HoneyTrap95Sサッパ
shimano プロディジーSW21g赤金
ヒット時間&ルアー 6:50(上9)DUO TideMinnowSlim140FLYERマイワシ(シーバス30cm)