ようやく釣れました

釣れない日々が続きますが今週も懲りずに朝マズメ釣行してきました。

天気は曇り模様で霧が濃く,先週と同じような感じ。
波もベタ凪で風もあまりありません。

いつものように水深サーフに到着。
満潮の潮止まりの時間帯からなので最初はイマイチかなと期待薄で始めてみました。
潮止まりで風もない割に,潮はゆったりと流れていて雰囲気は良い感じ。
まず裂波140とヒラメミノーで大まかにランガンしてみるも反応なし。
次にフライヤーに変えるとショートバイトが連発!
しかしどうしても乗りません・・・。
どうも最近フックを変えておらず針先が甘くなっていたのでそのせいかも。
急いで主力ルアーのフックを総取り替え。
また戻ってフライヤーを投げるとそれでもショートバイトが続きます。
もう明らかにセイゴの群れだなというのがわかるんで,あまりやりたくはなかったんですがルアーをサイズダウンして魚道に変更します。
すると間もなくシーバスがヒット!
難なく抜き上げると,やはり小振り・・・。
見た感じ40cmくらいかなと思って一応キープ。
(後で測ってみたら全然小さくて35cmでした・・・。勘が鈍っているのか・・・。)

その後も相変わらずショートバイトは散発するものの,だんだん反応が無くなってきたので場所を移動することに。

しかし,良さそうなポイントはカニ網師と餌師の先客がおり,結局またさっきのポイントに戻ってきてしまいました。

群れがまた回ってきていないかと期待してキャストしますが,今度はなかなか反応がありません。
だんだん暑くなりそろそろ帰ろうかというところでフライヤーにヒット!
しかし,思いっきり重量感が無く,抜き上げると15cm程度のセイゴ・・・。
一応写真だけ撮って速やかにリリース。
その後は反応が無くなったので撤収することにしました。

ようやくかといった感じですが,久々の魚の感触は嬉しかった・・・。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜9:00
潮回り・潮位 若潮 下1→下4 149cm→97cm
天気 曇り/北東の風1〜2m/気温20.9〜21.6℃
予報:1.5m
水温・潮色 19℃ 澄み潮
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYERマイワシ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
imaサスケ裂波 140 カタクチゴースト
C'ultiva 静ヘッド14g+ワンナップシャッド4インチレッドシャッド
ヒット時間&ルアー 5:35(下9)ima 魚道 110MDシーバスチューニングVer.アユゴースト
8:35(上2)DUO TideMinnowSlim140FLYERマイワシ(シーバス35cmリリース)
その他 そろそろシーバスの姿も見えてきました