1バラシだけ

先週はカタクチが岸まで回ってきて,魚は小さかったものの数が釣れたため,今週も期待して朝マズメのサーフへと向かいました。
場所はまたまた前回と同じサーフです。

海の様子は相変わらず凪いでいて,先週と比べると少し濁っている感じ。
朝の内は曇るという予報もあったものの雲は全くなく,日の出と共に朝日が眩しいです。
こう晴れてしまっては,マズメの一発勝負といった感じです。

そして,今日からリールを新調。
今まで使っていたカルディアKIXからフリームスKIXに変更しました。
お金がなかったので・・・。
巻いた感触はやっぱり違いますが,まぁ,支障ないでしょう!ダイワだし!

そんなわけで,新しいリールで気合いを入れてキャストを開始しますが,数投目でラインブレイク!
リーダーの繋ぎ目ではなく,PEの途中から切れてルアーが飛んでいってしまいました・・・。
たぶんラインが劣化してたんでしょう。
お気に入りのフライヤーをロストしてしまったので,また出費です。
売ってるところもあまり無いんで,またあちこち探さなくては・・・。

その後は残りのルアーをローテーションしながら探っていきますが,今日は先週に比べてベイトが少ないようです。
海鳥もたまに海中にダイブするものの,ほとんどは右へ左へ通り過ぎるだけです。

そうこうするうちに約1時間経過した頃,魚道にピックアップ寸前にバイトが!
しかし,魚影を海面に姿を見せたものの直後にバラシ・・・。
木っ端セイゴでした・・・。
小魚しかいないのか!

結局アタリはこの1回のみで,その後も粘ってみたものの反応なし。
暑さが厳しくなってきたので早じまいしました。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜6:40
潮回り・潮位 中潮 満→下3 154cm→122cm
天気 晴れ/南南東の風2m/気温24.7〜25.1℃
予報:1.5m
水温・潮色 22℃ やや濁りあり
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYERマイワシ(ロスト)
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 110MDシーバスチューニングVer.アユゴースト
imaサスケ裂波 120 CGイワシ
ima GUN吉 30g ピンク
その他 前回よりベイトが減少