セイゴがいっぱい

今日も前回と同じサーフへと繰り出しました。

今朝は曇天。
おそらく前回よりは時合いが長いかなと期待してしまいます。
前回は晴れだったためか日の出と共に爆発したものの,1時間後には魚っ気なしの状態でした。
今日は日の出時刻を過ぎてもなかなか明るくなりません。
日の出後30分を過ぎたところでようやく海鳥の姿が見えてきました。
しかし,辺りを旋回しているだけでなかなか海に突っ込みません。
ようやくセイゴのボイルが始まったのはさらに後。
追われているのはカタクチのようです。
ミノーとジグを交互に遠近探ってみますが,ミノーにショートバイトが頻発するものの,なかなかヒットに持ち込めません。
魚はいるのにヒットしない状態が続く中,ボイルの周辺をタイドミノーSLDを流していると,立て続けにセイゴが3連釣!



しかし,その後ショートバイト地獄に突入・・・。
セイゴだし,まあいいかと思いながら,でも悔しさもありながら,そろそろ終わりにしようと思っていたところ,サーフ中央の離岸流のポイントでようやくヒット!
でもまたセイゴでした・・・。



そして,最後に離岸流にジグを乗せて探ってみようと,ダメもとでGUN吉で青物を狙ってみたところ,ヒット!
ワカシが釣れました。



その後ポツポツと2ヒット1キャッチできました。


まあ,魚のサイズはさておきベイトはかなり寄っているので,色々期待は出来そうです。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:00〜8:20
潮回り・潮位 中潮 上4→上8 73cm→105cm
天気 曇り/北東の風2m/気温22.9〜23.7℃
予報:1m
水温・潮色 24℃ やや濁りありの緑色
使用ルアー DUO TideMinnowSlim120ヒラメゴールド
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
imaサスケ裂波 120 CGイワシ
DUO Tide Minnow 125 SLD TSチゴモリイワシ
DUO Press Bait FUSION 活カタクチ
ima GUN吉 30g ピンク
shimano プロディジーSW21g赤金(ロスト)
ヒット時間&ルアー 6:25〜6:45(上6)セイゴ3匹(リリース)DUO Tide Minnow 125 SLD TSチゴモリイワシ
7:30(上7)セイゴ(リリース)shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
7:41(上7)〜8:00(上8)ワカシ2匹ima GUN吉 30g ピンク
その他 カタクチ接岸 セイゴばっかり