カタクチ接岸

今日もいつものサーフに行ってきました。


波は思ったほど高くはなくいい感じ。
潮色は澄み潮とまではいかず,ちょっと濁り気味。
早速いつもの離岸流ポイントでキャストを開始します。


すると,夜明けと同時に裂波120CGイワシにヒット!
たやすく抜き上げるとギリギリキープサイズのシーバスでした。
とりあえずキープ。



そして夜明けと共に水鳥が来襲。
ふと後ろを見るとカタクチが打ち上がっています。
カタクチがまたもや回ってきているようです。



しかし,またもやショートバイトが続き,なかなかヒットに持ち込めません。
最初のヒットから20分後,ようやくヒット!
しかし上がってきたのはセイゴサイズ・・・。
そそくさとリリースします。



その後も相変わらずショートバイトが続きますが,ヒットに持ち込めず・・・。
北の方で水鳥が群れをなしていたんで見に行ってみると大量のカタクチが打ち上がっていました。
そこでイワシを拾っていた投げ釣りのオヤジさんに聞いてみると,そこで投げ釣りをしているにもかかわらず上がらないとのこと。
自分も周辺で投げてみたものの,ショートバイトのみ。
メタルジグで沖を探ってみてもダメでした。
いるのはセイゴだけでしょうか。


結局日の出直後に2匹釣れただけでしたが,魚は一杯いるようなので結構楽しめました。
秋シーズンは結構楽しめそうな予感。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:15〜8:40
潮回り・潮位 中潮 下5→満 91cm→43cm
天気 曇り時々晴れ/北の風1〜2m/気温16.3〜17.4℃
予報:2.5m
水温・潮色 22℃ 澄み潮
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYER TSレッドヘッド
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
imaサスケ裂波 120 CGイワシ
DUO Tide Minnow 125 SLD TSチゴモリイワシ
DUO Press Bait FUSION 活カタクチ
ima GUN吉 30g 赤金
imaサスケ裂波 140 カタクチゴースト(ロスト)
エコギア3Dジグヘッド1/2OZ+パワーシャッド4インチウルメ
ヒット時間&ルアー 5:33(下5)imaサスケ裂波 120 CGイワシ(シーバス40cm)
5:50(下6)imaサスケ裂波 120 CGイワシ(シーバス35cmリリース)
その他 カタクチ接岸 でもその割に爆釣とはいかず