久々の釣行

久々のサーフです。

前回の釣行後,体調悪化によりダウン。
治りきらないうちに仕事が佳境に入りヘロヘロに・・・。
でもようやく一段落付きました。

strangewaysの掲示板では連日シーバス70アップやヒラメの釣果が相次いでいたので嫌が応にも期待が高まります。

夜明け前にいつものサーフに着くと,もうルアーマンの姿が数人確認できます。
それでも目当ての離岸流ポイントが空いていたのでそこから始めることにしました。
今日は風はゆるやかなフォローで投げやすいんですが,波がちょっと高め。
濁りは場所によって酷い感じですが,ここの離岸流は澄み潮です。

まずはちょっと薄暗いのでフライヤーのTSレッドヘッドから。
とりあえずシーバス狙いで離岸流の流芯から始めてみます。

するといきなりショートバイト。セイゴでしょうか。
そして明るくなってきたところで裂波のCGイワシに交換すると,数投目にヒット!
結構沖目です。
しかし,引きの強さはイマイチ。
時折横に走るも,簡単に寄ってきます。
抜き上げるとセイゴでした。
サイズは目測で35cm位でしょうか。
カメラを忘れてきたので,そそくさとリリースしてキャストを続けます。

しかしそれからはショートバイトが続くもののなかなか乗りません。
離岸流の流芯から周辺へとルアーも色々変えて投げてみますがダメです。
今日はヒラメを意識してパワーシャッドなどで低いレンジも流してみましたが,反応がないのでここのポイントは諦めます。

南に100m位の所に払い出しが見えたので次はそこへ移動することにしました。
すると移動の途中,キャストしながら歩いていると裂波にガツンとバイトが!
しかし,エラ洗い一発。
見た感じ40cm位のシーバスでしたがバレてしまいました。
そして払い出しに到着。
この払い出しの南側は濁り潮,北側は澄み潮になっており,ちょうど潮目が境目になっています。
これはいい感じじゃないかと一帯を探ってみます。
しかし時折セイゴらしきショートバイトはあるもののヒットに持ち込めず。
そのうち雨も降ってきたので,今日の所は撤収することにしました。

帰り際,近くで投げていたアングラーに話を聞いてみると,インチクでヒラメがかかったもののバラしてしまったとのこと。
う〜ん。これはいいかも。
今度釣具屋ででインチク見てこようかな。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:20〜8:00
潮回り・潮位 中潮 下6→満 69cm→53cm→54cm
天気 曇り後雨/南西の風1m/気温20.0〜19.8℃
予報:2m
水温・潮色 21℃ 場所によって澄み潮と濁りが混在
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYER TSレッドヘッド
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
imaサスケ裂波 120 CGイワシ
DUO TideMinnowSlim120 ヒラメゴールド
DUO Tide Minnow 125 SLD TSチゴモリイワシ
ima 魚道 Heavy Surfer 90背黒
エコギア3Dジグヘッド1/2OZ+パワーシャッド5インチ鮃グロウ
ヒット時間&ルアー 5:35(下7)imaサスケ裂波 120 CGイワシ(セイゴ リリース)
その他 ベイトッ気少なし