ひらめ!

さて,いつもの週末朝マヅメ釣行です。

今回はまじめにヒラメを狙ってみようとソフトルアーとインチクを用意しました。
しかし,BBSの情報によると80cm近いシーバスも揚がっている模様。
う〜ん,でかいシーバスも釣ってみたい・・・。
ということで,日の出後1時間位はシーバス狙い。
その後はヒラメ狙いということにしました。

向かったのはいつものサーフ。
狙いはサーフ中央にあるでかい離岸流とその100mほど南にあるちょっとした払い出し。
しかし,どちらも餌釣り師が先行しており,入るのはちょっと無理。
仕方なく朝一のプライムタイムはランガンすることになりました・・・。
もったいない・・・。

潮色は濃い緑系の澄み潮。
風は北風ですがこの時点ではそれほど気になりません。

まずは買ったばかりのフライヤーのヒラメピンクを投げながら北方向に移動していきます。
しかし,反応無し。
裂波120CGイワシに替えて折り返します。

すると,さっきの離岸流ポイントから餌釣り師が一人撤退するのが見えました。
慌ててポイントへと走ります。

離岸流の周辺から中心へと裂波を投げていくと,たまにコンというショートバイトがありますが乗りません。
たぶんセイゴでしょう。
波打ち際付近で追われるカタクチの姿も見られます。

そのうち周辺の餌釣り師がみんな撤退し,サーフは貸し切り状態となりました。
ここのポイントをひととおり裂波で叩いた後,少し南の払い出しポイントへ移動。

こちらも裂波で周辺部から探っていくと,払い出しの中心部でグンッとルアーが引き込まれます。
少し間があって横に走り出しますが,結構軽く寄ってきました。
波間から上がってきたのは平べったい魚体。
ヒラメです!でも小さい・・・。
測ってみると32cmのソゲでした。
とりあえず写真を撮ってリリース。

しばらく周辺を裂波で探ってみますが,反応がないのでさっきの離岸流ポイントへ戻ります。
日が高くなってきてシーバスの気配もなくなってきたので,これからはヒラメ狙いで色々投げてみることにします。
まずはジョイントAX3/4+ワンナップシャッド4インチ。
反応無し・・・。
次にGUN吉で遠目を探ってみますがこれも反応無し。
さらにパワーシャッドやインチクも試してみますがどれもダメ・・・。
ソゲを釣った払い出しでも同じように探ってみますが,やっぱり反応がありません。

また離岸流ポイントに戻って,今度はもう一度ミノーで探ってみます。
この頃になると北風がかなり強くなっていてキャストするのも一苦労です。
おまけに不注意からリールに波が被ってしまい,ゴリゴリいう始末。
かなりストレスが溜まる釣りとなり,ダメかなぁと思いながらキャストを続けますが,やっぱり反応は返ってきません。

最後に,ソゲを釣ったポイントへ移動することにしました。
ここでも一帯をミノーで探ってみます。
フライヤー,裂波,ヒラメミノー,ヘビーサーファーと投げてみますが無反応・・・。
腹も減ってきたんで,そろそろ引き揚げようかと思い,最後に魚道のアユゴーストを投げていると,払い出し脇の縦のカケアガリでヒット!
手前10m位の所です。
グンッという手応えのあと,重量感のある走り出し。
ロッドがのされます。
しかし,なぜかドラグが出て行かない!
しょうがないんで砂浜を小走りしながらラインが切れないように対応します。
そして,寄せ波に乗せようとすること数回。
ようやく乗ってくれた瞬間,砂浜を後方に走ってズリ上げます。
ランディングした魚体はかなりデカく,自己新であることを確信。
測ってみると53cmありました。

魚道のこのカラーは自分の中では最終兵器みたいな感じです。
ナチュラルなカラーなんで澄み潮や日が昇ってからでもあまり違和感が無く,足下までブリブリ泳いでくれるんで。
とりあえず今日はミノーで結果が出せたんで,今後のヒラメ狙いもミノー中心でいくことにしました。
他のルアーは補助的にということで。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:30〜9:00
潮回り・潮位 中潮 上8→満→下5 129cm→138cm→121cm
天気 晴れ時々曇り/北の風1〜3m/気温15.1〜18.5℃
予報:2.5m
水温・潮色 20℃ 深い緑の澄み潮
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYER ヒラメピンク,TSスレイワシ2
imaサスケ裂波 120 CGイワシ
エコギア3Dジグヘッド1/2OZ+パワーシャッド5インチ鮃グロウ
C'ultivaジョイントAX3/4OZ+ワンナップシャッド4インチフローセントピンク
ima GUN吉 30g 赤金
DUEL SaltyBait 20g クラッシュホログラムゴールドオレンジ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 Heavy Surfer 90背黒
ヒット時間&ルアー 6:30(満)imaサスケ裂波 120 CGイワシ(ヒラメ32cmリリース)
9:00(下5)ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト(ヒラメ53cm)
その他 ベイトの姿もチラホラ確認できました