エイ?

今週末は色々立て込んでおり釣行できそうもなかったんですが,何とか都合が付いたので,いつものように朝マズメ釣行してきました。


いつものサーフに到着すると,思ったよりうねりが残っていて波が高い状況です。
しかし,濁りは場所によって酷いものの,離岸流辺りは結構潮が澄んでいます。


辺りを見回すと,サーフ中央の離岸流と先週ヒラメを釣ったポイントにはルアーマンが先行していました。


とりあえず両ポイントの間でキャストを始めると,間もなく先週ヒラメを釣ったポイントが空いたのでそちらに移動。


このポイントは先週は払い出しでしたが,今日はより強力な離岸流に変化していました。
まだ周囲が薄暗いので,まずはフライヤーのTSレッドヘッドから始めます。
すると程なく,離岸流の流芯の流れがきついところでヒット!
急な流れのためか,かなり引くものの,上がってきたのは推定35cmのセイゴ。
写真を撮ってリリースです。



そして近くにイシモチ師が来て投げ始めたので話を聞くと,一昨日にイシモチ仕掛けでヒラメを釣ったとのこと。
また,ルアーで最近サーフ中央の離岸流付近でヒラメが何匹か出ているようだとのこと。
ヒラメの魚影は濃いようです。


ちなみにこのイシモチ師は釣れた様子がないまま,しばらくして帰って行きました。
今日はイシモチには波が高かったようです。


そして,ヒラメにも波が高いのか,その後,裂波,ヒラメミノー,フライヤーとルアーを替えてみるも反応無し。
ただし,ショートバイトは何度かあり,セイゴはいる模様。


そして,さっきのイシモチ師の話では,このサーフの南の方はかなり深くなっているとのことなので,ちょっとランガンしてみることに。
しかし,深いのは深いものの,いまいちメリハリが無く,強い波で危険な上,気配が感じられないため,すぐに引き返すことにしました。


そのうちサーフ中央の離岸流ポイントが空いたので,そちらに移動。


フライヤーのTSスレイワシ2で一帯を探っていると,「ズンッ」という何かに引っかかった感触。
でかいゴミのようです。
時々引き波に合わせてドラグが出されますが,無理をせずに何とかサーフにズリ上げようと少しずつ寄せてきます。


しかし,波打ち際近くまで寄ったかなというところで,底にへばりつくような感じ。
そして,右に少しずつ走っていきます。


「?」


寄せ波でもドラグが出され,流れと逆の右方向にジリジリと走ります。
明らかにゴミではない何かがかかっている模様


「エイ?」


あまりの重量感のある引きにロッドとドラグが悲鳴を上げます。
そして,5分くらい格闘した頃でしょうか。
ラインとリーダーの結束部が耐えきれず,あえなくラインブレイク・・・。
正体は分からず仕舞いでしたが,おそらくエイではないかと。
後から思えば,もう少し丁寧にやりとりして姿だけでも拝みたかったです。


その後はフライヤーのヒラメピンクで周辺を再度探ってみるも反応無し。
最後に,最初のポイントに戻ってもう一度探るもダメ・・・。
そしてタイムアップのため終了となりました。


今日はうねりが強く,パワフルな波が打ち寄せていたため,ヒラメにはちょっと厳しいかなという状況。
もう少し海が落ち着いてくればいい感じじゃないでしょうか。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:40〜8:10
潮回り・潮位 中潮 下6→干 88cm→67cm
天気 曇り/北西の風1m/気温18.8〜17.4℃
予報:2m
水温・潮色 計測しませんでした 緑色 場所によって濁り酷し
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYER TSレッドヘッド,ヒラメピンク,TSスレイワシ2
imaサスケ裂波 120 CGイワシ
ima GUN吉 30g 赤金
shimano オシアミノーヒラメスペシャル135F ハデイワシ
ヒット時間&ルアー 6:00(下7)DUO TideMinnowSlim140FLYER TSレッドヘッド(セイゴ35cmリリース)
その他 うねりと波により気配薄く