R-32

今日は休暇が取れたため,久々に平日釣行することにしました。

まず向かったのは,休日はアングラーが多いので最近行ってないサーフ。
平日なので誰もいないかと思いきや,先行者が1人いました。
とりあえず大雑把にランガンすることにします。

ルアーはいつものように裂波120小沼アユから。
時折コツンとショートバイトがある程度であまり反応してきません。
ルアーをフライヤー,ヒラメリミテッドに替えても同じ。

サーフ一帯を回り終わったところで先行者に近づくと,フジヤマさんでした。
今日は今のところキャッチなしのようですが,ほとんど毎日のように釣行しているその熱意と体力に頭が下がります。
その他にも平日にもかかわらず,数多くのアングラーの姿が見られます。
自分は開始から約1時間ほど経ったところで,いつものサーフに移動することにしました。

こちらのサーフはというと,いつものように投げ釣り師がいるだけで閑散としています。

海の様子は今日は穏やか。
適度な波気がありいい感じです。
潮色は全体的に澄んでいますが,約100先のサンドバー辺りが茶色く濁っているのが分かります。
イシモチにはいい感じでしょうか。

まずは裂波120CGイワシでキャストを開始します。
するとしばらくしてヒット!
抵抗少なく,上がってきたのは40cmに満たないセイゴでした。

しかし,その後が続かず・・・。

それではと,R-32SENSIVカタクチイワシを静ヘッド10gにセットします。
かなり釣れるという情報は聞いていましたが,店頭で見て,まんまイワシのその姿に,これは釣れそうだと買ったものです。

すると,早速ポツリポツリとショートバイトが続きます。
でも乗らない・・・。
たまに乗ったと思ったらバラシ・・・。
トレブルフックに慣れた身としては,ジグヘッドのシングルフックできちんとフッキングさせるのはかなり難しいです。

そうこうするうちにようやくキャッチできたのは8:25頃。
42cmのなんとかフッコサイズです。

そして,干潮から上げに転じるこの時間帯から怒濤のようなショートバイトの嵐が続きます。
1キャストで2度,3度バイトしてくることもザラです。
ショートバイトの数は数えきれず。
バラした数も10数回・・・。
キャッチできたのはセイゴ8匹。

合計で10匹キャッチしたところで今日の所は上がることにしました。

今日の感想。

R-32恐るべし・・・。

今日は水鳥もほとんど見かけず,ベイトが少ないようで,それほどシーバスの活性が高いとは感じられなかったものの,これだけ反応があるとは・・・。
そこにシーバスがいれば喰ってくるといった感じです。
ただ,数は釣れるものの,サイズは小さいのまで釣れてしまうという感じはします。
やはり,朝一はミノーで探り,反応がなければ最終兵器としてR-32を投げるといった感じになりそうです。

それから,今日からリールをダイワのBRADIA3000に替えました。
フリームスKIXがゴリゴリになってしまい,カルディアKIXを買いに行こうとショップへ行ったんですがちょうど3000番が品切れ・・・。
そこで新製品のBRADIA3000が目に止まりました。
セルテートの廉価版だそうです。
値段も2万円ちょっとと,カルディアKIXに数千円上乗せするだけです。

使った感じは,やはり滑らか。
やはり高いだけあって値段相応に良い物ですね。
末永く使えるように,波と砂をかぶらないように注意しなくてはいけません。

いつまで持つかな・・・。

ただ,一度高いのを使うと,安いのには戻れなくなるんだよなあ・・・。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:10〜9:40
日の出・日の入 4:20 18:50
潮回り・潮位 中潮 下5→干→上3 76cm→28cm→41cm
天気 曇り/南東の風1〜2m/気温17.4〜19.8℃
予報:
水温・潮色 計測なし
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
imaサスケ裂波 120 CGイワシ
shimano オシアヒラメリミテッド125S アルミカタクチ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ,パールホワイト
ヒット時間&ルアー 5:40(下7)imaサスケ裂波 120 CGイワシ(セイゴ)
8:25(上1)〜9:40(上3)Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ(フッコ1,セイゴ8)