風雨強し

週末は低気圧通過のため荒れ模様の予報。
しかし,前回のバカ釣れ体験が忘れられず,どうしてもサーフへ行きたい・・・。
とりあえず朝の様子を見てから判断しようと,前夜は就寝。

そして朝。

日の出頃起床し,外を見ると,雨は降っているものの風はそれほど強くありません。
ネットで大洗や伊師浜のライブカメラをチェックすると,波はそれほど無いのが確認できました。
というわけで,とりあえずいつものサーフへと向かいます。

現場に到着し,外に出てみると,海なのでやはり風は強め。
それでもまだ波は高くなっておらず何とかなりそうな感じです。
急いで準備をして波打ち際へと向かいます。

まずは裂波120小沼アユからキャスト開始。
しかし,横殴りの北東風により思うように飛びません。
しばらく投げて反応がないので,ルアーを交換。
静ヘッド10gにR-32SENSIVカタクチイワシを付け,キャストを始めます。
そうこうするうちに風はますます勢いを増し,波もグチャグチャになってきました。
濁りも入り,これは魚がいてもルアーに気がつくかなというような状況です。
それでもショートバイトが3度ほどありましたが,フッキングには至らず。
風と波でやってられないという状況になり,近くのヘッドランドに移動することにしました。

ここでは風裏になる南側に餌釣り師がいたので,風がモロに当たる北側から始めることにしました。
少しでも風を避けようとヘッドランドの低い位置から広範囲にR-32で探っていきます。
しかし,投げても投げてもバイトすらありません。
しばらくすると南側が空いたのでそちらに移動。
しかし,やっぱりこちらも全く反応なし・・・。

結局,ここで悪天候のためギブアップすることにしました・・・。

毎回うまくはいかないものですね。

場所 鹿嶋市サーフ・ヘッドランド
釣行時間 5:30〜7:30
日の出・日の入 4:20 18:51
潮回り・潮位 大潮 下5→下8 72cm→24cm
天気 雨/北東の風2〜3m/気温17.4〜17.2℃
予報:3m
水温・潮色 16℃
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
Cultiva 静ヘッド10g+ marrs R-32 SENSIVカタクチイワシ,パールホワイト