セイゴだらけ・・・

今週末は久々に海が穏やかなようです。
そんなわけで,土曜の朝行っていました。


いつものサーフに到着すると,かなりの霧が出ています。
2,30m先は見えないような状態。
でもその代わり風はほとんどなく,キャストはしやすそうです。


早速,まずはミノーから投げ始めます。
裂波120,ヒラメリミッテッド,魚道110とローテーションしながら一体を探ってみますが,時折コツンというショートバイトがある程度。
なかなか乗せることができません。


1時間近く投げたところで,R-32 SENSIVカタクチイワシにルアーチェンジ。
すると,途端にバイトの数が増えます。
パタパタっと3匹ほどキャッチするもののサイズはセイゴ・・・。
今日もなかなか大きいサイズがでません。




しばらくすると,波打ち際10m位の所にカタクチの群れを発見。
ゆっくりと南の方に移動していくので,ルアーを裂波120CGイワシに替え,群れを追いながらキャスト。
200mほど歩きながら群れの周辺にルアーを通しますが,なぜかバイトはなく,諦めて元に位置に戻ることにしました。


またR-32 SENSIVに替え,キャストを始めると間もなくヒット。
上がってきたのはまたセイゴ・・・。


セイゴは飽きてきたので,ルアーを少し大きめのR-32 GLAMOUROUSに変更。
今度はヒラメを狙って,底近くを引いてみることにします。
すると,しばらくしてヒットしますが,上がってきたのはまたもやセイゴ・・・。


さすがに飽きてきたため,気分を変えてイシモチの胴付仕掛けを取り出します。
針にガルプのサンドワームを付けて投げ込みしばらく放置。
イシモチでも釣れないかなぁと何回か投げてみるも反応なし・・・。


イシモチは諦め,またR-32 SENSIVに替えますが,今度はアタリが遠のきます。
たまにショートバイトする位でなかなか乗らず,最後に1匹キャッチしてから帰りたいと思って粘りますが苦しい時間帯が続きます。


そしてようやくヒットしたと思ったらかなり小さいセイゴ。30cm位でしょうか。


これでは納得できず,もうちょっと粘ったところ,今度は40cm近いセイゴをキャッチしました。


時計を見ると10:30・・・。
6時間もの長時間釣行となってしまいました。
1つのサーフで殆ど休みなくキャストし続け・・・。
さすがに疲れました・・・。


家に帰り持ち帰った分のシーバスを捌いてみると。
ベイトは12cm前後のカタクチでした。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:20〜10:30
日の出・日の入 4:20 18:50
潮回り・潮位 中潮 上7→満→下6 114cm→124cm→55cm
天気 曇り/北の風1〜2m/気温17.4〜22.3℃
予報:1.5m
水温・潮色 17℃ 澄み潮
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
imaサスケ裂波 120 CGイワシ(ロスト)
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ
Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS オヌマオレンジ
ヒット時間&ルアー 5:15,5:30,5:35,6:20,7:35,8:24,10:16,10:25 Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ(フッコ1,セイゴ7)
7:05 Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUSオヌマオレンジ(セイゴ)