セイゴ1匹

今日は急遽仕事が休みになったので,また釣りに行くことにしました。

いつものサーフに到着し,海の様子を見てみると,かなり濁りがあるのがわかります。
日の出の時刻も過ぎ,辺りもすっかり明るくなっているので今日はヒラメスペシャルアルミカタクチから投げていくことにします。

少ずつ南に移動していくと結構大きな離岸流ができていました。
早速周辺を探ってみますが,反応無し。

R-32 SENSIVに替えるもののショートバイトがたまにあるくらい。
明らかに魚の反応が少ない・・・。
おまけに海草が半端なく漂っていて,1キャスト1ゴミ状態・・・。

ルアーをR-32 GLAMOUROUSに替え南方面にランガンを開始します。
ヒラメを意識して底付近を引いてみるものの,なかなか反応が出ません。
1回だけ沖目でセイゴがヒットしましたが,エラ洗いでバラしてしまいました。

ヘッドランド付近まで行ってまた元の場所に戻りますが,あまり反応がないのでまたR-32 SENSIVにルアーを交換。
するとしばらくして待望のアタリが。
軽い引きで上がってきたのはセイゴ・・・。
最近でかいのが全然釣れません。

その後全然当たらなくなったので南の方のサーフへ移動することに。

着いたサーフは離岸流や地形変化がありなかなかいい感じ。
餌釣り師の間を縫ってキャストを始めますがノーバイト・・・。
またまたサーフを移動することに。

今度は北に向け海岸を見ながら車を走らせていると,とあるサーフの中央に一部深くなっているポイントを発見。
早速周辺を探ってみることにしました。
しかし,投げども投げどもまるで反応なし・・・。

時計を見るともう10時。
疲れてきたので今日の所はこれくらいにしておきました。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:40〜10:00
日の出・日の入 4:20 18:56
潮回り・潮位 若潮 下8→干→上6 55cm→48cm→81cm
天気 曇り/北東〜東の風1〜2m/気温17.0〜21.4℃
予報:1.5m
水温・潮色 19℃ 濁りあり
使用ルアー shimano オシアヒラメリミテッド125S アルミカタクチ
Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS ライムチャート
ヒット時間&ルアー 7:20 Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ(セイゴ)