海草酷し

一昨日行ったばかりですが,また週末釣行してきました。
日曜日は天気が崩れそうなので土曜日にしました。


いつものサーフに降り立ち海の様子を見ると,濁りは結構おさまっています。
ただし,心配した海草については,まだまだ結構残っているようです。



一昨日見つけた離岸流周辺に陣取り,まずはフライヤーでキャスト開始。
しかし,でっかい海草がいくつも浮いているので,ロストしてはたまらんとすぐさまルアーチェンジ。


とりあえずヒラメを狙ってR-32 GLAMOUROUS ライムチャートをスローリトリーブで底近くを引いてみます。
流れの中心,流れ横のカケアガリ,その脇のシャロー部分と何度も探ってみますがノーバイト。
カラーを変えてもダメ・・・。


しょうがないのでルアーをR-32 SENSIVカタクチイワシに替え,ミディアムリトリーブで上層狙いに変更。
シーバス調査を始めますが,今日はなかなかバイトがありません。
その代わりキャストするごとに海草が掛かってきてえらいストレスが溜まります。
それでも離岸流に張り付いてキャストを続けたところ5:04と5:40にセイゴをキャッチ。


バラシも2回。いずれもエラ洗いでフックアウトです。


その後バイトが無くなってきたのでこのサーフは撤収することに。
車で他のサーフを見回ってみるものの,潮位が低すぎでどこもいい雰囲気の所がなかったのでそのまま終了することとしました。


ちなみにこちらはとあるサーフ。
海草がすごい量打ち上げられていました。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:20〜7:50
日の出・日の入 4:20 18:57
潮回り・潮位 中潮 下8→干 72cm→15cm
天気 曇り/北東の風2m/気温16.5〜17.4℃
予報:1.5m
水温・潮色 18.9℃(那珂湊定置水温) 濁りあり
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS ライムチャート,オヌマオレンジ
Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ
ヒット時間&ルアー 5:04,5:40 Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ(セイゴ)