今日はボーズ

夕べは飲み会だったため,今朝はいつもより出足が遅い釣行となりました。
海へと向かうと,いつもと違って既に太陽が高く昇っています。
雲もなく快晴のようです。
こんなんで釣れるのかと,嫌な予感が頭をよぎります。

サーフへ到着すると,海は澄み潮のベタ凪で,風は弱いフォロー。
しかし,照りつける日差しと蒸し暑さで今日はきつい釣行になりそうです。

先週離岸流があったポイントへ行くと,ベタ凪のため全く払い出していません。
それでも多少の地形変化はあるだろうと,その周辺から始めることにします。

まずは買ったばかりの裂波120のアルミカラーからキャスト開始。
しかし,反応無し。

早々にミノーは諦め, R-32 SENSIVカタクチイワシを投げ始めます。
すると,間もなく沖目でシーバスがヒット!
しかし,エラ洗い一発でフックアウト・・・。
見た感じギリギリフッコサイズかという感じ。
そしてそのままルアーを引いてくると波打ち際近くでまたヒット!
でもまたエラ洗いでフックアウト・・・。
大きさは同じくらいでした。

その後ルアーをR-32 GLAMOUROUS カタクチゴールドに変更。
シーバスとソゲ?のようなアタリが1回ずつあったものの乗らず・・・。
暑さ厳しく体力的にきつくなってきたので早じまいすることにしました。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 6:00〜9:10
日の出・日の入 4:22 18:58
潮回り・潮位 中潮 満→下4 135cm→94cm
天気 晴れ/南〜西の風1m/気温21.2〜25.8℃
予報:1.5m
水温・潮色 18.7℃(那珂湊定置水温) 澄み潮
使用ルアー imaサスケ裂波 120 カタクチアルミ
Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS カタクチゴールド
Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ