バラシのみ

今日は仕事が休み。
時間の都合も付いたので午後からサーフに行ってきました。


まずはいろいろなサーフを見回ってみますが,どこもいまいちな感じだったのでいつものサーフへ。
風は南風ですが海は凪ぎています。
日が照っていて暑いです。


日中だし,凪いでるしであまり気配が無く,おそらく払い出しがあったであろう,水深があるポイントを中心に投げているとR-32SENSIVにバイトが。
でもすぐバラシ・・・。


結局このサーフではバイトはこれっきり。
そこで,今度は少し北上して,久しぶりのサーフに移動。


この頃になるとポツポツと雨が降ってきました。
しばらく前に見たときにはあまり変化がないサーフでしたが,底に起伏が結構あり,払い出しもできています。


とりあえずサーフの中央から北側にある払い出しに向けて少しずつ刻んでいくことにします。
すると,間もなくピックアップ寸前にバイト!
しかし,これもまたもやバラシ・・・。
水中を逃げていく姿が見えましたが40cm近くのセイゴでした。


その後はルアーを替えながら広くサーフを探ってみましたがノーバイト。
今日買ったばかりのスワローも試してみましたがダメでした。


それから,今日はライン切れが頻発し,大事な裂波カタクチアルミをロストしてしまいました。
原因ははっきり分からりませんが,トップガイドの接合部に隙間ができていて,たまにそこに絡んだりするので,エポキシ接着剤を流し込んでおきました。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 13:50〜18:30
日の出・日の入 4:26 18:57
潮回り・潮位 大潮 上5→満 70cm→127cm→26cm
天気 晴れ/南の風3m/気温29.7〜26.3℃
予報:1.5m
水温・潮色 18.6℃(那珂湊定置水温) 濁りあり
使用ルアー imaサスケ裂波 120 カタクチアルミ(ロスト)
DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS カタクチゴールド
Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ
Cultiva 静ヘッド14g+ mars PHALANX SWAROW75 朝マズピンク