ヒラメ!

今日は,前回最後に行ったサーフがいい感じだったので,そこから始めることにします。


東よりの風弱く,海はベタ凪の状況。
潮の流れは弱く,下げの時間帯でも払い出しが殆ど見られません。


今日は前回払い出しがあったところから始め,少しずつ南に移動していくことにします。


しかし,全く反応が無く約1時間キャストするもののノーバイト。
いつものサーフへ移動することにします。


いつものように地形変化のあるポイントを探っていきますが,ここでもなかなかバイトが得られません。
しかし,静ヘッド14g+R32 GLAMOUROUS カタクチゴールドで底付近を引いていたところ,流れ込みの近くの地形変化があるところでショートバイトが2回続きます。
そして,3度目のバイトでようやくフッキング。
上がってきたのは44cmのヒラメ!時間は6:23でした。
ヒットポイントは波打ち際から10〜15mくらい先です。


その後もそこのポイントでヒラメらしきバイトが何回もあったんですが残念ながら乗せられず・・・。
でも,コノシロがスレがかりで釣れたりして。



そして悲劇が・・・。
キャストした瞬間ラインブレイクでルアーが飛んでいってしまい,それと一緒にロッドの3ピースの先端も海中へ・・・。
あわてて探したものの回収できず・・・。
ゲームAR-C1006。いいロッドだったのに・・・。


そんなわけで急遽ロッドを買うことになりました。
本当はTidemarkかBranzinoあたりがほしいんですが,お金がないんで。
レガーロあたり見てきます。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜9:30
日の出・日の入 4:49 18:35
潮回り・潮位 中潮 満→下7 146cm→51cm
天気 曇り/東北東の風2m/気温20.8〜22.6℃
予報:1.5m
水温・潮色 17.3℃(那珂湊定置水温) 濁りあり
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS カタクチゴールド
Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ
Cultiva 静ヘッド14g+ mars PHALANX SWAROW75 朝マズピンク
ヒット時間&ルアー 6:23 Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS カタクチゴールド(ヒラメ44cm)
8:50 Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ(コノシロ)