シーバス&ワカシ

情報では今週末も釣れているようです。

BBSでフジヤマさんのワカシ爆釣の投稿があり,はやる気持ちを抑えきれず夜明け1時間前にサーフに到着。
あたりはまだ真っ暗です。

今回はいつもと場所を変え,前回最後に行った離岸流ポイントから始めます。

最初はミノーを投げてみますが,遠めのポイントまで届かないので重いルアーにチェンジ。

しばらくは反応がない状態が続きますが,6:15頃ヘビーサーファーにバイトが!
しかし,うまく乗らずにバラシ・・・。
おそらくヒラメだったと・・・。

ここのサーフは人気が高いらしく,明るくなるにつれどんどんルアーマンが押し寄せてきます。
多い時間帯には20人近くいたようです。
でも,みんな渋いらしく,あまり釣れた様子はありませんでした。

自分もその後反応がない状態が続きましたが,最後にようやくR-32グラマラスにヒット。
軽い引きにズリ上げてみるとセイゴ・・・。
キャッチ寸前にフックアウトしてしまいましたが,深追いせずオートリリース。

始めてから1時間以上経過していたのでここで場所移動することにしました。

今回も南の方から少しずつ北上してサーフの様子を見ていきますが,ココだというところが無く・・・。

しかし,いつものホームサーフに差し掛かったところ,数羽の海鳥の姿が!
岸近くを旋回しています。

慌てて車を止め,そのポイントへとダッシュ
とりあえず付いていたルアーをそのまま投げてみると,早速ヒット!
上がってきたのは黄色いしっぽのワカシでした。

これはカタクチの群れが入ってきているなと。
そしてみるみるうちに鳥山が立ってきました。

ルアーをsensivに替えるとすぐにまたヒット!
今度は波打ち際で粘ってきます。
ワカシだと思って上げてみると,いつもより大きいシーバスでした。
50cm位ありそうです。
50upのシーバスなんて久しぶりだなと感慨ひとしお・・・。

しかし,期待したほどの爆釣とは行かず,ヒットはポツリポツリ。
その後ワカシを3匹追釣しただけで鳥山は去り,反応もなくなり・・・。
そうこうするうちに向かい風が強くなり,キャストもままならなくなってきたため今日のところは終了することにしました。

カタクチは寄ってきて入るみたいですが,どうもピンポイントのようで当たればラッキーというところでしょうか。

釣行時間 4:50〜9:00
日の出・日の入 5:51 16:51
潮回り・潮位 小潮 上5→満 80cm→117cm
天気 曇り/北北東の風1〜3m/気温14.6〜16.9℃
予報:
水温・潮色 約18℃ やや濁り有り
使用ルアー DUO Tide Minnow Slim 175 FLYER グローバックレッドフェイス
C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 sensivカタクチイワシ,パールホワイト
C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 富津ベイト,カタクチイワシ
C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous カタクチゴールド,ライムチャート,アカキン
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
ima GUN吉 30g 赤金
ima 魚道 Heavy Surfer 90背黒
DUO Press Bait FUSION 70mm DMブラックバックイワシ
shimano プロディジーSW21gピンクバック
ヒット時間&ルアー 7:10 C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous カタクチゴールド(ワカシ)
7:14 C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 sensivカタクチイワシ(シーバス50cm)
7:30〜8:02 C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous カタクチゴールド(ワカシ3匹)
その他 鳥山のわりに釣れなかった