お盆釣行

お盆だというのに行ってきました。
相変わらず海はのっぺりでベタ凪。
いったいこの状態がいつまで続くんでしょうか。


最初ミノーで反応なし。
ワームに替えるとモゴモゴという反応が出るも乗らず。
イシモチかフグあたりでしょうか。
青物でも回ってこないかとGUN吉を90m位ぶん投げてみるもののこちらも反応なし。
その後サーフを2箇所回ってみるもののノーバイト。


どこかいい感じのポイントがないかといろいろ巡っていると,たまたま釣り人が1人しかいないヘッドランドを発見。
左側でちょっと投げてみることにします。


海の様子は時折ボラの群れがあっち行ったりこっち行ったりしているくらいでイワシもいなければ海鳥もいないといった状態。
相変わらずのっぺりしています。


ここでは重いルアーを投げてみますがノーバイト。
投げサビキなんかも投げてみますがこちらも反応なし。
プロディジーを消波ブロックに引っかけてロストし,おまけにローリングベイトはリールのベイルが返ってしまって,リーダー結束部からブチ切れて飛んでってしまいました。


台風4号による荒れもなく,ベタ凪続きの鹿島灘サーフ。
そろそろ1回くらい荒れてくれないでしょうか。

場所 鹿嶋市サーフ&HL
釣行時間 4:30〜8:50
日の出・日の入 4:54 18:29
潮回り・潮位 中潮 上7→満→下4 119cm→140cm→115cm
天気 晴れ/東〜南の風1〜2m/気温23.2〜26℃
予報:1.5m ナウファス鹿島港1m未満
水温・潮色 20.1℃(那珂湊定置水温) やや濁りあり
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト,カタクチイワシ
C'ultiva 静ヘッド12g+ mars R-32 gramourous アルティマイワシ
ima GUN吉 30g背黒
tacklehouseローリングベイトRB88 PHイワシ(ロスト)
shimano プロディジーSW21g ピンクバック(ロスト)
その他 海はのっぺり