ワカシ

先週末は土曜が子供会の廃品回収&バーベキュー。
昼から夜まで飲み続け・・・。日曜は二日酔いにより起き出すことができず。

2週間ぶりにサーフへ行ってきました。
日の出が遅くなってきましたね。

とあるサーフへ到着すると,相変わらず海はのっぺりした感じ。
今日も暑くなりそうなのでテンポ良く探っていくことにします。

まずは近めをR-32sensivで30分ほどランガンするも全く反応なし。

シーバス,ヒラメは諦めて,GUN吉にチェンジ。
大遠投で青物の回遊に期待します。

それにしてもメタルジグは投げてて気持ちいいですね。
弱いフォローの風に乗って90m以上ブッ飛んでいきます。

しばらくは反応がなかったものの,30分ほど投げていると70m付近で何かに引っかかるような感触が2回ほど続きます。
そして3回目にうまくフッキング。
結構走るもののそれほどパワーは無く,あっという間に寄ってきます。
波間からぶっこ抜くと予想どおり黄色い尻尾。
30cmにも満たないチビワカシでした。

これは群れに当たったかなと期待してヒットした周辺に投げ続けますが,結局ヒットしたのはこれ1回きり。
30分ほど粘ってみましたが反応がないので移動することにします。

次に向かったのは前回も行ったヘッドランド。
ここは釣り人が少ないんであまり気を遣わなくていいんですよね。
中央やや右が空いていたのでそこに入ります。

まずはGUN吉,ワームで探ってみるも無反応。
投げサビキ仕掛けの先端にムーチョルチアを付けて投げてみると,ピックアップ寸前にビクビクっという反応が。
キスが掛かっていましたが,回収する時にブロックに当たってナチュラルリリース。
結構サイズが良かったんで惜しいことをしました。

その後はブッコミ仕掛けにガルプを付けたり,プロディジーで探ってみたりしたものの無反応。

ヘッドランドでは暑い中2時間ほど頑張ってみましたが,強い日差しに勝てず撤収。

シーバス,ヒラメの気配はありませんでしたが,とりあえず他の魚の反応はあったんでホットしました。

場所 鹿嶋市サーフ&HL
釣行時間 5:00〜8:40
日の出・日の入 5:05 18:11
潮回り・潮位 中潮 上9→満→下5 139cm→141cm→100cm
天気 晴れ/南南西の風1m/気温25〜28.7℃
予報:1.5m ナウファス常陸那珂港1m未満
水温・潮色 25.3℃(那珂湊定置水温) 澄み潮
使用ルアー C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト
ima GUN吉 30g背黒
投げサビキ仕掛け+Mariaムーチョルチア25g BBH
ブッコミ仕掛け+ガルプサンドワーム
shimano プロディジーSW 28g ハゼゴールド
ヒット時間&ルアー 5:51 ima GUN吉 30g背黒(ワカシ)