イシモチday

どうやら梅雨が明けたようです。
関東では例年より12日早いそうですね。
これから来るであろう猛暑の日々を思うと,早くもうんざりしてしまいます。


いつものように日の出頃,いつものサーフに到着。
今日もべた凪。
緑系の澄み潮で風はあまりなし。
いつものルアーをいつものようにめぼしいところに投げてみるものの反応なし。
1時間ほどで見切りを付けました。
今日もサーフは異常なし。
これで6連敗か・・・。


次にサーフ南側のHLに移動。
イシモチを狙います。
今日はどっちかといえばこちらが本命。


現場に到着するとHLの南ウイング側がなにやら賑やかな様子。
イシモチが釣れ盛っているようです。
砂浜にはカタクチが打ち上げられています。
でも,干からび具合からいって今朝ではなくて昨日くらいか。


祭りに参加したかったんですが,入るスペースがないので北ウイングへ。
こちらは誰もいません。


とりあえずイシモチ狙いで軽いジグヘッドにパワーイソメを付けて早速キャスト開始。
底に落としてゆっくりとズル引き。
時々軽くシェイクして。
すると,時折プルプルと反応が出るもののなかなかフッキングせず。
しばらく粘ってみるもののなかなか結果が出ないので,南ウイング側に移動することにします。


こちらは相変わらず人が多いので,ちょっと離れて入ります。


海はこんな感じ。


べったべたのベタ凪。
時折小魚らしき波紋が現れます。


さっきと同じようにパワーイソメをゆっくりとズル引きしていると,何かがヒット!
カタクチかと間違うような大きさの小サバでした。



その後アタリが遠のいたのでルアーをエコギアアクアのストローテールにチェンジ。
するとまもなく黄色いしっぽのコイツが。


今度はまた小サバが。


その後はしばらく無反応。
水面を見ると何か小魚が群れているのが見えるんですけど,これだけ陽が上ってしまっては反応しないです。


そして,右ウイングの先端付近が空いてきたのでそちらに移動することに。
サーフに降りて捨て石の右側の砂地を狙います。
潮の流れ具合といい,たるみ具合といい,いい感じです。


すると間もなくヒット!
上がってきたのは,ようやく来たかといった感じの待望のイシモチです。


その後もコンスタントに釣れ続きます。
釣り方は先ほどと同じ。
着底させてゆっくりズル引き。
たまに小刻みにシェイクさせるだけ。


パワーイソメは餌釣りとほとんど変わらない釣れ具合でしたね。
手返しがいい分ルアーの方がいいかも。
活性が高いときはこんなもんなんでしょうね。


結果,イシモチ9匹釣れたところでタイムアップ。


それにしても今日は暑かった。
ぶっ倒れるかと思った・・・。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜5:30
日の出・日の入 4:27 18:56
潮回り・潮位 小潮 上1→上2 55cm→60cm
天気 曇り/南の風1.3~1.4m/気温23.6〜23.7℃
予報:1.5m
水温・潮色 19.3℃ 澄み潮
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用リール Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 銀粉チャート
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト
Shimano 熱砂 サーフスプーン 28g ハデイワシ
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
ima GUN吉 30g背黒
その他 べた凪
場所 鹿嶋市ヘッドランド
釣行時間 6:00〜11:20
潮回り・潮位 小潮 上3→満→下1 64cm→100cm→99cm
天気 曇りのち晴れ/西の風0.8〜1.6m/気温24.3〜31.1℃
使用ロッド Daiwa 月下美人 INFEET- RF76
使用リール Daiwa CALDIA KIX 2005
使用ライン TORAY SEABASS PE 12lb+KUREHA Seaguar shockreader Premium MAX 10lb
使用ルアー等 Decoy マジックミニ2.5g,3.5g+マルキュー パワーイソメ 太 茶イソメ
Decoy マジックミニ2.5g+マルキュー パワーイソメ 細 赤イソメ
C'ultiva X-HEAD 4g+ECOGEARAQUA MILFLE 3inchナチュラルパールグロウ(夜光)
C'ultiva X-HEAD 4g+ECOGEARAQUA STRAW TAIL GRUB 2inch ナチュラルクリスタル+ブラックFlk.
C'ultiva X-HEAD 4g+マルキュー パワーイソメ 太 桜イソメ(夜光),茶イソメ
Daiwa SW ROCKFISH JIG HEAD 3g+マルキュー パワーイソメ 太 茶イソメ
ヒット時間&ルアー 6:57 C'ultiva X-HEAD 4g+マルキュー パワーイソメ 太 桜イソメ(夜光)(小サバ)
7:58 C'ultiva X-HEAD 4g+ECOGEARAQUA STRAW TAIL GRUB 2inch ナチュラルクリスタル+ブラックFlk.(小ワカシ)
8:14 C'ultiva X-HEAD 4g+ECOGEARAQUA STRAW TAIL GRUB 2inch ナチュラルクリスタル+ブラックFlk.(小サバ)
9:31 Decoy マジックミニ2.5g+マルキュー パワーイソメ 細 赤イソメ(イシモチ)
9:52 C'ultiva X-HEAD 4g+マルキュー パワーイソメ 太 茶イソメ(イシモチ)
10:19〜11:00 Daiwa SW ROCKFISH JIG HEAD 3g+マルキュー パワーイソメ 太 茶イソメ(イシモチ20〜32cm7匹)
その他 前日にカタクチ接岸。イシモチの群れが入った。