ソゲパラダイス

今日は急遽休みを取ることができたので,久々に平日釣行してきました。


いつものサーフに到着し,様子を見ると,さすが平日。
誰もいません。


台風6号の影響も収まったようで,波うねりともほとんど無く,濁りもあまりなし。
風も西よりの微風で非常に釣りやすそうです。


まずはサーフ中央部から入り,北側にある離岸流に向けて少しずつ探っていくことにします。
今日は海が穏やかなので最初からワームを投げてみることに。
まずはsensivのパールホワイトから。
すると2投目でブルッという反応が。
3投目でもまたブルブルッというショートバイトが続きます。
シーバスのような勢いのある感触とは違うが,何かいる・・・。


ルアーをR-32の銀粉キビナゴに替えると,間もなくヒット!
しかし,ほとんど抵抗しない・・・。
上げてみたらペラペラのソゲ。


そして間もなくしてまたもやヒット!
さっきよりは暴れるので期待しましたが,やっぱりソゲ。
ちょっとサイズアップして35cmでした。


そして,またヒット!
横に走るなと思ったら今度はワカシです。


群れが入ってるかなと思い,カムイやGUN吉を投げてみるもののワカシの反応はなし。


その後もう1枚ソゲを上げたところで,埒があかないので離岸流ポイントに入ることに。


このポイントはこんな感じ。
シャローの両脇に流れができています。


まずは南側を探っていると,ドカンとルアーがひったくられます。
間違いなくシーバスです。


何とか無事ズリ上げると51cmのナイスサイズでした。


その後も周辺でシーバスをバラすこと2回。
ソゲをキャッチすること2回。


そして,さっきと同じサイズの51cmのシーバス。


最後にまたソゲを上げた後,反応が無くなり移動することにしました。


そして,ちょっと様子見にいつものHLへ移動。
しかし,ジグサビキを投げても反応なし。
イシモチを狙ってもワームをフグに囓られるのみ。
今日のHLは人もいないし静かなもんでした・・・。


とりあえず今回はサーフで釣果が出たのでほっとしました。


ちなみにソゲは全部リリース。
大きくなった来年あたりまた会いたいものです。


それにしてもソゲ6枚というのは今まで無かったです。
欲を言えば1枚でいいからヒラメサイズが欲しかった・・・。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:50〜7:30
日の出・日の入 4:39 18:47
潮回り・潮位 中潮 上7→干 64cm→34cm
天気 曇り/西の風0.9〜1.4m/気温23.1〜24.6℃
予報:1.5m
水温・潮色 19.5℃(那珂湊沖定置水温) 澄み潮
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用リール Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト,カタクチイワシ
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 銀粉キビナゴ,銀粉ハゼキス
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
ima GUN吉 30g背黒
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivカタクチイワシ
ヒット時間&ルアー 5:03 C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 銀粉キビナゴ(ソゲ)
5:10 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 銀粉キビナゴ(ソゲ)
5:10 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 銀粉キビナゴ(ソゲ)
5:14 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 銀粉キビナゴ(ワカシ)
5:36 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 銀粉キビナゴ(ソゲ)
5:43 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 銀粉キビナゴ(シーバス51cm)
6:00 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivカタクチイワシ(ソゲ)
6:12 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivカタクチイワシ(ソゲ)
6:18 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivカタクチイワシ(シーバス51cm)
6:27 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivカタクチイワシ(ソゲ)
その他 台風6号の影響はほぼ収束 今年のサーフ初釣果
場所 鹿嶋市ヘッドランド
釣行時間 8:00〜9:00
潮回り・潮位 中潮 干→上2 34cm→41cm
天気 曇り/南西の風0.8m/気温24.9℃
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用リール Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 Hayabusa ジギングサビキ仕掛けM
使用ロッド Daiwa 月下美人 INFEET- RF76
使用リール Daiwa CALDIA KIX 2005
使用ライン TORAY SEABASS PE 12lb+KUREHA Seaguar shockreader Premium MAX 10lb
使用ルアー等 C'ultiva X-HEAD 4g+マルキュー パワーイソメ 中 赤イソメ
Daiwa SW ROCKFISH JIG HEAD 3g+マルキュー パワーイソメ 中 赤イソメ,Gulp! ALIVE! Fat Sandworm 4" イソメ太身タイプ
その他 フグのみ