セイゴ1匹

3日前の興奮冷めやらぬ中,行ってきました休日朝マズメ釣行。
期待はもうMAXです。


前回と同じサーフに到着すると既に先行者が3人。
しかし幸いにも前回離岸流があったポイントが空いていたのでダッシュしてそこに入ります。


今日も海は穏やか。
連日続いた雨による濁りがありますが,風,波共にあまりなくベタ凪といってもいいくらい。
そして,大潮の下げの時間帯にもかかわらずほとんど流れが無く,もちろん離岸流の発生も無し。
前回とは状況が違うようです。


早速今日もいきなりワームでキャスト開始です。


最近ほとんどミノーを投げずワームかジグ系のルアーばっかり投げてます。
近場はワームで探り,遠目の青物をジグ系でチェックという感じ。
本当はミノーでサクッと釣りたいんですが,どうも釣れるイメージが・・・。
なんか,魚がいればワームの方が反応がいい気がするんですよね。


そして,投げていると間もなくヒット!
それほどの重さもなく寄ってきたのは小振りのシーバス。
ランディングに失敗して波打ち際に落っことすも何とかキャッチ。
35cmのセイゴサイズです。


今日も調子良さそうだなと思ったのもつかの間。
その後はアタリがパッタリと止んでしまいます。


30分から1時間おき位に思い出したようにポツリポツリと反応はあるんですが,うまく乗らず・・・。
粘りに粘って3時間半ほど投げましたが,結局朝イチの1キャッチのみでした。


帰りにいつものヘッドランドの様子を見てみますが,なんと今日は釣り人が一人もいない・・・。
試しに投げてみますがやはりフグに囓られたのみ。
さっさと引き上げました。


ヘッドランドはイマイチ釣れてないようですね。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜8:00
日の出・日の入 4:42 18:44
潮回り・潮位 大潮 下3→下7 127cm→33cm
天気 曇り/北北西〜北北東の風1.1~1.8m/気温22.6〜23.0℃
予報:1.5m
水温・潮色 21.2℃(那珂湊沖定置水温) 雨濁り
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト,カタクチイワシ,ヒカリモノ
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 銀粉キビナゴ,銀粉ハゼキス
C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 銀粉ハゼキス
Shimano 熱砂 サーフスプーン 28g ハデイワシ
TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
ヒット時間&ルアー 4:45 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト(シーバス35cm)
その他 シーバスの反応はポツポツ
場所 鹿嶋市ヘッドランド
釣行時間 8:30〜9:00
潮回り・潮位 大潮 下8→下9 23cm→15cm
天気 曇り/北の風2.8m/気温23.0
使用ロッド Daiwa 月下美人 INFEET- RF76
使用ルアー Daiwa CALDIA KIX 2005
使用ライン TORAY SEABASS PE 12lb+KUREHA Seaguar shockreader Premium MAX 10lb
使用ルアー等 Daiwa SW ROCKFISH JIG HEAD 3g+マルキュー パワーイソメ 太 茶イソメ
Daiwa SW ROCKFISH JIG HEAD 3g+Gulp! ALIVE! Fat Sandworm 4" イソメ太身タイプ
その他 ヘッドランドに釣り人なし