ソゲ2枚

今日は仕事が休み。
お盆で忙しくなる前にちょっとサーフへ行ってきました。


今回はケータイを忘れてしまったため写真はなしです。


いつものサーフに日の出前に到着。
平日のためか釣り人はいません。


いつものようにサーフ中央からキャスト開始。
ルアーはジグヘッド+sensivのパールホワイトから。


以前離岸流のあった場所から南に向けてランガンするも全く反応なし。
ルアーをスプーンに替えて折り返すもやはりノーバイト。


元の場所に戻ったところでちょっと北を見てみると離岸流を発見。
以前の離岸流が北に移動しているようです。


早速移動して投げてみると本流部分では反応がないものの,北側のシャロー部分で初ヒット!&バラシ・・・。
シーバスでした。


そして間もなくまたヒット!
しかし軽い・・・。
波頭を這うようにして姿を見せたのはペラペラのソゲ。


その後はシーバスをかけること4回。
しかし全て取り込みを失敗してバラシ・・・。


どうも目測を誤ってしまいます。


そして,ゴミでも引っかけたかなというようなアタリを上げてみるとまたソゲ・・・。


その後も頑張って3時間も粘ってしまいましたが,暑くなってきたので終了。


ソゲはリリースしたんで今日はお持ち帰りなしでした。


水温もかなり上がっているようなのでそろそろヒラメサイズは厳しいでしょうか。


そろそろ青物も釣れて欲しい・・・。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜7:30
日の出・日の入 4:52 18:31
潮回り・潮位 中潮 下4→下8 111cm→42cm
天気 曇りのち晴れ/北〜西の風1.9~0.8m/気温24.8〜26.5℃
予報:1.5m
水温・潮色 21.2℃(那珂湊沖定置水温) 雨濁り
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト,カタクチイワシ
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 銀粉キビナゴ
Shimano 熱砂 サーフスプーン 28g ハデイワシ
ヒット時間&ルアー 5:20 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32銀粉キビナゴ(ソゲ)
6:00 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivカタクチイワシ(ソゲ)
その他 前夜の大雨で濁りあり